今日はナプスタブルーク戦を作っていました。そして、できあがりました。攻撃以外。 「FIGHT」を選んだ際の挙動は作ったんだけど、ナプスタブルークくんによる攻撃はまだ作ってないです。

後は遺跡を最初に作っていたときに飛ばしていたマップを作ったりもしています。


フロギーが並んでいる部屋です。このマップを最初に作ったときはとりあえずフロギーを3匹設置し、 だけどセリフは設定しないで次のマップを作る作業へ行ってしまいました。

だが今は色んなシステムができてるのでフロギーによる説明を書くことも可能。 「F4キーを押したらフルスクリーンになる」とか。それは元からあったシステムだ。 何も苦労をしてないだろ。

一応メッセージスキップも作ったんだけど…UNDERTALEではXキーを押すと メッセージ表示途中でもそのメッセージが最後まで一気に表示されます。

高速でメッセージを送るためにはXキーとZキーを交互に押すという動作が必要です。

ウディタでというかテラメリテールでそれをやろうとしたら…問題にブチ当たってしまった。 UNDERTALEではメッセージ送りはZ、ウディタではZとXのどちらでも可能。

Xキーで高速表示させると、そのキーでメッセージも送れるものだから…ワケわかんなくなってしまい、 結局メッセージ高速表示は別のキーで行うことにしました。

でもUNDERTALEのようにメッセージ表示途中でメッセージを最後まで一気に表示ということはできず、 高速表示キーを押していると次に表示されるメッセージが高速表示、ということしかできませんでした。

根本的なところをちゃんとやればできたのかもしれないが、 もうゲーム内にメッセージの表示機能を使ってテキスト表示している部分があまりにも多いのでそうすることにしました。

なのでメッセージ高速表示をしたいときはUNDERTALEのようにXとZを交互に高速で押すのではなく メッセージスキップキーを押したままZ(orX)を連打、ということになっています。 ついXとZの交互連打をしたくなりますがそこはすんません。
2019年9月24日

◆目次に戻る◆




inserted by FC2 system