テラメリテールDEMOの公開に向けてせっせとバトルを作っているところです。 とりあえず今日はマネキン戦はできた!倒した、逃げたなどの行動によって分岐もちゃんとします。



あと、最初は仮だったトリエルさんのセリフをマネキン戦の部屋まで一新。 まだ顔グラフィックはないけど、DEMO版でも顔はナシでいこうと思っています。

そして今作っているのは、フロギーがやってきて、トリエルさんが睨んでいなくなるっていう 最初のザコ戦です。ほとんど完成はしました。

戦う、分析、逃がすなどの行動を1回でも取ったらトリエルさんがやってきて睨みをきかせてバトル終了。 戦って倒してしまうほどのダメージを与えるとEXPが手に入るしLOVEも上がる。

レベルアップ処理はまだ作ってないけど、それよりもやべえのは…モンスターが塵になる処理。 ピクチャを粉々にするんでしょうか…計算すれば何とかなるのか?破片は全て別のピクチャということか。 UNDERTALEだといくつぐらいの粒になっているのだろうか…。

とりあえずループを駆使して1つのピクチャを100ぐらいの破片に分けて、 それを浮き上がって消えていくようにしてみた。

実行してみると敵キャラだけでなくメッセージボックスや背景画像、パラメータ表示までもが 粉々になって吹っ飛んでいった。画面が大崩壊である。ちがーう!!

移動させるピクチャ番号を間違えていたようで、バトル中は一切触ってはいけないピクチャまで 砕いて消滅させてしまっていたのだった…。

フロギーの絵はささやかなアニメ部分とダメージ中と、トリエルさんに睨まれているときなど いくつかパターンを作りました。このフロギーの画像だけを粉々にしなければいけないのである… まだ全然できないので画像フェードアウトでごまかしナウです。

この初フロギー戦ができたら次はナプスタブルーク戦だ…おぎょぎょぎょどうすんべ…!
2019年9月22日

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