ゲーム製作作業やっていました。遺跡を作っているとき、今は作れないどうしたらいいかぜんぜん分からないもーん、と
思って飛ばしていたトリエルさんが手をつないで一緒に歩いて進んでくれる危険極まりないトゲトゲ床を作り直しました。
こんな感じ。トゲが全体を覆っており、正しい床に乗るとトゲが引っ込み、通過するとまたトゲが復活。
主人公が単体で歩いても、トリエルさんと二人で歩いても(イベント中でも)トゲが引っ込むようになっています。
これが初めてこのマップを作ったゲーム製作作業の序盤も序盤では何も分からず、
ごまかしにごまかしてトゲではなく草むらを歩く、というマップにしていました。
元はこんなのでした。なにこれ?
草むらの中に何か隠れているので危ないということで、トリエルさんが一緒に歩いて進もうと提案してくれる、
というハナシになっていました。この頃はまだマウスだけで全ての作業をやっていたので
マップチップを作るのも大変で、別のところの橋のチップを使いまわしていました。
壁もレンガ調のを遺跡の最初から最後まで使いまわしていたし、壁の上部のマップチップは
カドがなかったのでレイヤー2に置いてレイヤー1に置いたレンガのマップチップと合わせて使っていました。
だが、カドはもう塗ってしまえばレイヤー1しか使わなくてすむし橋なんてすぐ描けるので一気に作りました。
今までのゲーム製作の過程はムダじゃなかったと思いたい…まあバトルがまだ作れてないんですけれど…。
マネキンとのバトルを最初に作るべきだったのにトリエルさんとの戦いを先に作ってしまったので
マネキンバトルに使いまわすのが大変です。マネキンを殴るとトリエルさんを倒した処理が始まってしまい、
「いい子でいるのよ、わが子よ…」とマネキンに言われてマネキンのタマシイが砕けてバトル終了。めちゃくちゃである。
明らかにバトルを作る順番を間違えた…最初にフロギー戦かマネキン戦を作って、
それをベースにして色々足していくべきだったよなあ…!!
そういやトゲトゲ床のマップだけはイベントも全部作り直しました。そのマップを作っていたときは
まだイベントの「ページ」機能に気づいていなかったため3箇所でトリエルさんと会話をする
(部屋に入った直後、トゲの前、トゲエリア通過後の3回)んだけど会話するたびに
変数を1増やせばいいのに3つのトリエルさんのイベントを設置していた。
元々あったイベントを消去する処理の後、次のトリエルさんの別のイベントが自動的に起動していたのである。
なんたるムダ。でもこーゆうよく分からんこと、遺跡の中では結構やっている…。
だがトリエルさんに話しかけられて右にトリエルさんが歩いていって、トゲの前で会話、
トゲを抜けてトリエルさんが去る、その一連のイベントを全部一つにまとめることができました。やれやれ。
その作業の途中、トリエルさんに手をつないでもらって、それを解除するのを忘れて右キーを押しっぱなしにしていたら…。
ホラー現象発生。
右にいるカイさんが「そいつはニセモノだよ!離れて!!」とか言いそうです。
そして手をつないでる方のカイさんがくるりと振り返って「私がホンモノだよ?キミなら分かってくれるよね」
と笑顔で言ってきて、どちらを信じる?という選択肢が出て、もし誤った方を選ぶと…ってそういうゲームではない。
ちゃんとトゲエリアを抜けたら手を話す処理を入れたのでもう大丈夫です。
今はマネキン戦を作っているところで、珍しくバトルシーンの絵はできました。
さあ、「たたかう」や「はなす」を選んでバトルを終了するときのプログラムをせねば。ムダにがんばっております。
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