どうも、一応ゲーム製作作業はやってます。しかし俺マジでアホだな。え、知ってた?俺も今再確認した。

い、いや〜…どうにもしょーもなくもったいない精神と怠惰な精神が共存しているものだから、 「通常変数」をムダに共有したらエライことになってしまってどうすんべ状態です。

というのも「雨を降らす」というイベントを発生させるトリガーになる数値(変数)を 「もう使わない数値を使っちゃえ」と思ってスノーフルの町に辿り着く前の パピルスのパズルで使っていた通常変数を使ってしまったのです。 (パピルスのパズルと言ってもUNDERTALEにはない自分で勝手に作ったヤツ)

で、今日はマップ的にはナプスタブルークくんの家の中のマップチップを作ってとりあえず配置は終了。 あとは遺跡でナプスタブルークくんの絵(キャラの画像)を作ったものだから描き方が古く、 今のキャラの画像と統一するために描き直し、ついでに家の中にいて主人公に背を向けてる絵のパターンも作成。

…なんてやったときに、どうしてもずっとやらないとと気になっていたキャラ画像を描きなおすことにしました。 一つはトリエルさんが主人公の手をつないでいる絵。主人公を描き直す前に二人が手をつないでる画像を作ったものだから 手をつなぐイベントが起きたら突然主人公が縮むという現象が発生することになっていたため、 遺跡の修正は後でと思っていたんだけどここは今日でいいかとついでにやってしまいました。

さらにもう一つ気になっていたのがフラウィのマップ上の画像。フラウィも初期も初期に描いたっきりで 修正しておらず現在のキャラ画像の規格にのっとってなかったので改めて描き直しました。


こんな感じ。時と空とテラメリタの服装とちょっと違うけどドット絵じゃ情報量が少なすぎるというのもあります。 でも袖はなくて、てるてる坊主みたいな感じです。胸のリボンもないです。


ちなみにこれが初期の上の画像と同じシーン。主人公の服も違うしキャラの大きさが違います。 元は帽子についてる月の飾りはフラウィのイメージで黄色い花のつもりだったのでこんな形になってました。

フラウィが地底の世界のルールを教えてくれるシーンも作らなければ。 今の状態だとまだバトル画面に切り替わることがなく会話だけになっちゃってます。

…あ、それでさっきの通常変数のアホの話に戻るんだけど、 その「雨を降らす」トリガーがパピルスのパズルで使う数値と共有させてしまったので非常に困ったということでした。

遺跡を出て、サンズと会って、パピルスとパズルやりながら進んで…というのを久々にプレイしてみたら その問題のパズルまで到達。パズルをプレイしたら最初の数秒間だけ雨が降ってきた。うぉおおおぉーいッ!!

そこでようやく気づく。その変数は決して共有してはならなかったのだと。 なんで使って大丈夫だと思ったよ。雨降らす変数にしたらパズル中に雨を降らす数値になるだろうがよ…!!

…で、今どっちを修正するか悩み中です。パズルの方の変数を全部変えるか、雨を降らすトリガーの方の変数を改めて作成し、 雨を降らすシーンに変える変数を全部その新しい方にするか。そっちの方が現実的か…プログラム見て考えよう。 恐ろしいのはその「変える」作業で絶対に見落としそうということ。

ミスると雨降るべき場面で降らないか、パズル中に雨がまだ降るか、完成したはずのパズルが動かなくなるか のどれかの現象が発生します。う、うーん…そう考えると一番怖いのはパズルが壊れることだから雨降らすトリガーを新しく作るか…。


あと今日作ったナプスタブルークくんの家の中。ナプスタくんは歩かないから歩行グラフィックがいらないけど… ちゃんと歩いたり寝たりの画像も作りました。ぶはあ。ただ冷蔵庫はトリエルさんの家から持ってきました。ヘイお待ち。 パソコン(モニタではなく本体)もゴミエリアに置いたやつをちょっと綺麗にして使いまわしました。

そういやまだパピルスの部屋作ってないけど、このパソコン使いまわせるだろうか?グフフ。

という感じでガンバっております。サンダースネイルどうすんべ…カタツムリ出てこないし…別の動物で何か作るか…!
2019年9月9日

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