今作っているのは、トリさんが向こう岸まで渡してくれるところです。マップ自体は結構前に作ったんだけど、 右から入ってこられてトリさんに話しかけられるまでが結構かかり、やっと今日で到達しました。


トリさんに運んでもらう処理もできました。最初は右にいるのでまず左へ運んでもらい、 左にいるときにまた話しかければ右に運んでもらえる。

…こんな単純なのも最初は上手くいかず、トリさんだけが反対側へ飛んでいくという 謎の事態に。主人公は置き去りな上に、向きは固定されるし歩行アニメもOFFになり亡霊化現象が発生。

しばらく考えたところ、デバッグ用に主人公が早く歩けるようにしていたコマンドが原因だったと判明。 主人公が反対側の岸に移動しようとした瞬間に「元の速度に戻す」という処理が発生してしまっていて 後の移動コマンドが全てキャンセルされていたのでした。このミス今まで何度もやってます。

そろそろ学習しようか…。

…今、初代仕様の「がくしゅうそうち」で何かひとネタしゃべろうかと思ったけど 複雑すぎて分かりづら過ぎてやめた。経験値が減っていくとか説明が必要だし今全然関係ないし…。

それとやっとトリエルさんとフラウィの顔画像を作って、序盤のイベントをちゃんと作ろうか? と思って遺跡に帰ってきた(けどまだフラウィのレクチャーイベントとかは作ってない)んだけど、 トリエルさんの家に入って台所に入ったら…。


バタースコッチシナモンパイが置いてある作業台に凍ったハニワが置かれていた。 誰だこんなところにハニワを置いたのは!?

…って、驚いて思わず撮影してしまったがよく考えたらそこって 「メッセージが出るようにしたいのに画像がないイベントはイベントに重ならないとメッセージが出ない」 と嘆いていた部分で、無理矢理透明の画像を設定することによって何とかしたのでした。

…が、その透明の画像の部分が自分で透明にしていたことを完全に忘れ、 「データの空き」と勘違いしてそこにハニワの画像を作ってしまった。

するとその画像が表示されることになるのは自明の理。清潔な作業台にハニワが置かれたのであった。 ちゃんと別の透明な画像を設置しました。この調子であちこちにハニワが置かれていないか心配だ…。


それと先日作った鏡だけど、取り急ぎ作って画像を撮影して日記に掲載しました。 そのときにどうも気になっていました。床の模様がずれていて気持ち悪い、と。

というわけで凍ったハニワを撤去するついでにトリエルさんの家まで来たので ズレた気持ち悪い床も修正しました。これでよし。

…遺跡の中のマップチップやこの家のマップチップの判定も何とかしたいな〜 と思う部分が多々あるんだけど、修正ばかりしていたらやっぱり永遠に終わらないのでトリのマップを先に作ります。

トリが右にいたら…左にいたら…マップを切り替えたら…最初から左にだけいる場合は…と、 実は絶妙に苦戦しています。フラグがいっぱいになって容量の少ない我が頭がパンクしそう。パーン。

2019年9月8日
◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system