今日もまあまあゲーム製作作業をやっているんだけど、 先日プレミアムダイアリー・ゲームの製作風景として公開した動画では 「伝説の宝」が眠る部屋への入り口になっているピアノの部屋の処理は作り終えていたのでそこも含まれていました。

だけどやっぱどのキーを押しているかもうちょい分かりやすくしようと思って一つ処理を入れたら 今度は正しいメロディを弾いても扉が開かなくなってしまった。なんでやねん!

ずっと押したキーを監視、正しいキーが押されたら次のキーも正しいかの判別、違えばふりだしに戻る、みたいな感じのを ピアノの操作以外のイベントとして隣で流していたんだけど…一体どこがいけないのか分からん。

押されたキー、正しいキーを押したら進む数値などを全部画面に表示しながら確かめるもやっぱり分からん。 高速で数値が切り替わっているなら1フレームだけでもその数値が表示されるか!?と思って録画してコマ送りしてみたけどダメ。 原因が分からん…。

…だったのだが、横で流していた正しいキーが押されていっているかの監視イベントは常に超高速で隣を流れていたので 「正しいキーでなければふりだしへ」の処理が正しいキーを押した直後に先に起こってしまっており、 常に「正しいキーが押されていないのでふりだしへ」が実行されている状態になっていたのだった。

それはまあ分かるとして、じゃあなんで昨日までこれで動いてたのか。分からん。 分からんけど、できたからまあいいか!!とっとと次に進もうぜ!一緒なら大丈夫!

「モンスターの子」のセリフは今までちゃんと入れてなかったんだけど、段差で足場になってくれてお別れするまでのセリフを入れました。 最初に出会うのはスノーフルの町だけど、ちょっと進んだら彼はそこに表示してはいけないからその処理も後で忘れずに入れなければ…。

じゃないと、大雨のエリアで主人公と別れた後にスノーフルに戻ったらそこになぜかいるというこれまたホラーな現象になってしまう…。


久々に自分でもスノーフルの町を見たなー…というのは実はちょっとこじつけだったりします。 なぜならばね…フフフ、なんとこのタイミングでご紹介させていただこう。こわさんが、 テラメリテールのイラストを描いてくださったんだよぉおおおーッ!!

……ゴハッ

あ、あかん…可愛すぎるやろ…うっかり普通のかまくらに収まる主人公。はぎゃ〜…癒しやわ…なんて励みになるの。 自分のせいでバグが発生して製作が行き詰りそうになったらイラストを見させてもらって癒しをもらおう…こわさんホントにありがとーございます!!



スノーフルの町自体はできてはいるんだけど、パピルス戦やパピルスとのデートを作ってないので それらをこなす際に入れるようになるサンズとパピルスの家+ガレージ、そして「いぬじんじゃ」のマップは 作ってないし当然セリフも作ってないです。

…が、ウディタでできないことはそんなにないはず!自由度は高いんだ、ウディタでできないんじゃない、 俺の力量がないからできないだけだ!に、逃げずにガンバります。絶対に完成させます。

どこかキリがいいところができたら、体験版を作るのもアリか?とも思っています。 だが、見える見える。ぼくには見える。バグ報告の嵐が吹き荒れる様が。

目標!バグをかんぜんにとる! …ムリ!!

2019年8月31日
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