さっきまでゲーム製作作業やってました。 今日作っていたのは、パピルスに装備品を尋ねられて答えたあとにアンダインに橋っぽいトコの上で襲われるマップです。物騒。

草むらまで逃げ込み、隠れているとアンダインがやってきてズバッとつかまったかと思いきや モンスターの子が主人公のすぐ隣にいて顔をつかまれ、アンダインがそっと戻し、とりあえずその場は終了…となるイベントの 開始地点までしか作ってないのでただひたすら逃げるところまでです。

画面がスクロールしつつ攻撃をされるってのがちょっと作れなかったので、 アンダインの攻撃方法はちょっと変えました。それに伴ってマップも全然UNDERTALEと形が違ってます。

橋というか通路みたいなところのはずなのになんでこんなグネグネしとんねんと ウォーターフェルで暮らす人たちはツッコミそうなぐらいアクションに特化した形になってしまった…。

最初はちゃんとUNDERTALEのアンダインと同じような攻撃を作ろうとしていてまあまあ動きはできたんだけど、 やはり画面がスクロールすると不自然になってしまう。

槍は最初はキャラクターにしてたんだけど、槍は出現したら回転して主人公めがけて飛んでくるという動きをするので ピクチャで表示することにして、主人公の座標に槍の先が合ったら飛んでくる、というような動きを最初はしていました。

画面のスクロールがネックなら「スクロールにリンク」ってチェックを入れるとどうなるんだろう?と思って動かしてみたら、 狙いを定めた槍が画面外にすっ飛んでいった。ちがーう!!

う、うむ、今はとりあえず完成に向けて進むべきだから、ちょっと違う感じになっちゃってもしょうがないよな!


UNDERTALEだと槍に当たるとバトル画面になって槍が雨のように降ってきてダメージを受ける、 みたいなシステムでしたがご覧の通りフィールド画面で槍を直接避けて 槍が当たれば直接HPが減る、という風にしました。

あの槍が雨のように降ってくるヤツを作るのにぼくには1日以上かかりそうで… そんなことでこれからのザコバトルとかどうやって作る気よ…。

そういやアンダインの歩くアニメーションはまだ下方向しか作ってないんだが、 それを忘れてアンダインが主人公に近づくため横に歩いてくるイベントを作ったら 歩かずスーっと移動してくる甲冑となってとても怖かったです。ハロウィーンの幽霊屋敷かな?

昨日の深夜に上げたプレミアムダイアリー・ゲームの製作風景の動画はこちらのページで、 そっちには「足場の種」で進んだり「ニンゲンとモンスターの戦争史」の辺りをプレイしている動画を置きました。

そして今日はもう一つプレミアムダイアリーとしてこちらのページに アンダインに攻撃されつつ追いかけられたり、ダメージ受けまくってゲームオーバーになったらどうなるのか っていう画面をまた録画したのでよかったらどぞ。ない知恵絞ってダメなりにがんばっております。

2019年8月22日
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