今は結構大事な…ストーリーというか設定に関わるところのテキストを書いているところで、 図書館の本とウォーターフェルの「ニンゲンとモンスターの戦争史」の内容をちゃんと決めてるまっさいチュウです。

マップ的にはアンダインが襲ってくるところまで作りはしたけど、 まだアンダインの槍が飛んでくる処理は作ってません。

アンダインが攻撃をしてくる床を踏んだら槍が飛んできて、マップの入り口には槍が設置されて戻ろうとしても戻れない、 アンダインが主人公を追いかけて左右に動く、というところはできました。


アンダインが主人公の位置を察知して動くという簡単そうな処理を作るのも四苦八苦しました。

えー、主人公の位置の数値と、アンダインの位置の数値を比較して…どっちが大きかったらなんなんだ? 主人公の位置の数値が大きければアンダインが主人公より左にいるのか…よし、これでどうだ。

試しにプレイしてみたら槍を最初に投げてきたあとアンダインが画面外へ去っていった。ちがーう!!

…じゃあ、逆だったんだな。主人公の位置の数値の方が大きいとき、アンダインが左に歩けばいいんだ。よしこれでOK。 …と、思いきやよく考えたらこれじゃあアンダインが常に主人公の3歩右にいることになってしまう。

だがUNDERTALEでは主人公の左3歩の位置にいることもある。えー…こんなのどうすんだ…?

というわけで主人公よりアンダインが右にいるか左にいるかを最初に判断して、 アンダインが主人公の右にいるときは主人公がアンダインを追い越して右へ行ったらアンダインも右へ、逆も然りという風にしたらなんとかできた…。

まあ一番の問題は飛んでくる槍の処理だよな…どうすんべ。この1マスずつ(or半歩ずつ)しか歩けない主人公に槍は避けられるのか? 作ってみて動かすまで分からんな…がんばろ。

2019年8月19日
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