ゲーム製作&おべんきょの進捗ですが、 今日はセーブ画面を作りました。まだプレイ時間の表記はないけどそれ以外は何とか表示できてます。

あとアイテムの取得&アイテム数上限に達していたらもう増えない処理も作りました。 でもまだアイテムを購入するとか使うとか、そういうのは作ってないのでただ増えるのみです。

それと先日設置したハニワですがその部分はもう必要なくなったので撤去し、 でもせっかく作ったので利用していくことにしました。

作るべきものは…とりあえずバトルをどうするか考えなければ。うーん…UNDERTALEと同じにするか…? それとも全然違うシステムの何かにするか…実現できそうなのはどっちだ…。

そういやそもそもメニュー欄が表示ができてるけど開いたり閉じたりがまだうまくってないし、 アイテム選択画面もまだちゃんと動かないし、まっだまだ基本的なとこすら全然です。

というのも、「キャラを回転させながら移動する」ということができないか模索しまくったせいです。 それに時間かけすぎた上にできなかった。例えば、ロケット団アジトの矢印のついた床に乗ったときのような感じ。 くるくる回りながら特定の床まで勝手に移動するアレです。

アレをウディタでできないか、コモンイベントで回転だけするの作って並列実行とかいうのにしてみて、 そしてそれを実行しながらキャラを移動させたけどやっぱダメ。

そりゃ右向いて1歩進み上向いて1歩進み左向いて1歩進み下向いて1歩進み、とキャラの移動の軌跡を描けば 回転しながら移動しているようには見えるだろうけど応用が利かなさ過ぎるんだよなあ…。

というわけでもう回転しながら移動というのはあきらめてのそのそ歩いてもらうことにしたイベントが一つあります。

…はてさて、そんなこと言ってたら午前2時過ぎてる。ちょっと最近睡眠サイクルおかしいのでそろそろ寝ようか…。

最近こんな感じなのに、今も全然眠くないんだな…。でも気づかないうちに死んでたらイヤなので大人しく寝に行こうと思います。 明日は帰宅したらまた作業頑張るぞー。やっとスパイダースイーツ即売会のところまで来たんだぜ…!

2019年3月28日
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