さっきまでゲームの製作作業をちみちみやってました。「ちみちみ」を変換したら「チミチミ」とかになるのかなと思ったら
「血道見」って二度見したじゃないか。
パピルスとバトル、デート、サンズとグリルビーズで食事、アンダインの初登場シーンなどの大事なイベントを全てすっとばし、
マップと作っているところです。
「足場の種」の処理を作っています。やー…コレがどういう処理になっているのがスマートなのか、サッパリわからん。
「足場の種」を調べると頭に載せ、水に放てば流れていき壁にぶつかれば止まる。こんなカンタンなことが難しい…!
「足場の種」は花が開けば足場になるつまり「マップチップになる」ので、
ただのキャラならUNDERTALEとサイズの違いは気にしなくてよかったんだがマップチップはウディタとサイズが全く違うので
ちょっと小さく描かなければいけなかったのであった…でもちゃんと花開くアニメーションは作りました。
床に置いてある「足場の種」を調べると「キュッ」と音がして床の「足場の種」は消えて主人公の頭の上にのっかる。
そのまま歩き回れる…まだそれしか作ってません。一応、頭に載せているときにもう一つ別のを調べても無反応にはなっているはず。
これを足場に放って、壁際まで流れてもらって…他のマップでも同じようなことをするんだから、
汎用性のあるプログラムにしなければ…そういやタネを頭に載せたままマップ移動をしたらタネが消えなきゃいけないのに
まだその部分も作ってないから隣の部屋に持ち越してしまう。それもイカン。
頭に載せたら川に必ず流してほしいがそうもいかない。色んなパターンを想定して作るのがゲームだ…!!
このままではタネを頭の上に乗せたまま、遺跡の扉の前まで行けてしまう。パピルスとのデートが終わっていなければそのシーンも頭上にタネあり、
サンズと食事に行くときもオンザ頭にタネです。英語も日本語もおかしい。
じゃあ左に戻ってマップ切り替える瞬間に種の変化を全部戻して…うっげげげげ。が、頑張ろう…!!
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