今日は少しゲームの製作作業やってました。バグ取りバグ取り。取りまくって虫かごがいっぱいです。 そんだけバグまみれだったのである…。

一番困っていたのは、「たたかう」を選んだときの挙動。

「たたかう」を選び、攻撃する相手を選んだら攻撃の照準が出てきてバーが横切るので決定ボタンを押すとバーが止まり攻撃力に応じて攻撃、 バーが通り過ぎるまで待つと敵やらの上に「MISS」と出てボタンを押さなくても攻撃は終了。

これ自体は早い段階でできたかな、と思っていたんだが、普通にテストプレイしているときに 攻撃力の調節をしようと思ってあちこちでバーを止めてあちこちで攻撃をしていました。

すると、バーが消える寸前に決定ボタンを押したら「MISS」と出たのに攻撃してしまった。あ、アカーン!! しかも、攻撃して敵のHPが減ったのに攻撃した扱いになっていない。ああもう滅茶苦茶だ…!!

というわけでそこを根本的に修正し、動作的には正しくなったんじゃないかなと思います。 ちょっと直してテストプレイ、ちょっと動かしてみて不具合がすぐ見つかるので修正してまたテストプレイの繰り返しです。

2019年7月30日
◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system