今日もゲーム製作作業をやっていたんだけど、できる人に比べると酷いものなんだろうなあ…! ぼくが書いたプログラム見てもなぁにこれぇと思われるのがオチである。

あらゆるバグに対処しまくったので、もう何をどうやったか忘れたレベル。 何枚の壁にぶち当たったことか…!でもとりあえず、バトルシステムのほとんどは完成したっぽいです。

とはいっても骨組みができただけで個々のバトルは全然作ってません。トリエルさんとの戦いをまあまあ作り、 これが他のキャラになってもある程度使えるんじゃないのかな?というカタチにだけはしておきました。

システムを作る=新しい画面ができるわけじゃないのが申し訳ない。 ウィンドウの伸縮は何のことはなくよく考えたらできたので、メッセージウィンドウがみにょーんと伸び縮みして、 攻撃を受ける枠に変形したりということもできました。


作業していたときの画面はこんな感じ。前より酷くなってる。

敵キャラのグラフィックは仮も仮のものだし、主人公の名前がついに名前ですらなくなってしまった。 元は「あ」だけだったんだけど、ゲームオーバーのときに流れるメッセージが「あ、あなたが」となってしまって 名前を呼んでいるのかどもってんのか分からんので「あいう」になったのであった。

とりあえず作ったことを羅列すると…。

・戦闘画面へ切り替え、画面を作成し、ソウルの位置をFIGHTへ

・横キーを押すとコマンドの切り替え。ソウルの位置を変えてコマンドの色も切り替える。左右でループする

・「たたかう」を選び、対象を選ぶと攻撃画面に切り替わり、タイミングよくボタンを押すモードに。 攻撃された敵キャラは揺れて、攻撃エフェクトがアニメーションする。ボタンを押さなければ「MISS]と表示される

・「こうどう」を選び、対象を選ぶと取ることができる行動が表示される。キャンセルを押すとコマンド選択に戻る

・「アイテム」を選ぶと所持しているアイテムが表示される…が、画面に表示できるアイテム数は3つまで。 公式日本語版のUNDERTALEと違ってページ送りでアイテムを切り替えることに

・アイテムを選べばアイテムを使用。回復してHPが変化すればリアルタイムで画面のHPの数値が書き換わる

・敵の攻撃を食らい続けてHPが0以下になったらゲームオーバー、メッセージが表示されて自動的にロードされる



…こんなもんか?まだ「こうどう」や「みのがす」の中身は作ってません。 「たたかう」で与えるダメージもまだです。つまりまだ敵が絶対に倒せません。

敵の攻撃も少しだけ作り、弾に当たるとダメージを受ける、上下左右でソウルを移動、というのはできました。


ちゃんと無敵時間もあります。もしも無敵時間がなかったら、ダララララとダメージを受け続けることはできそう。 ただその場合はとてもうるさい。次に作るのはHPのバーや敵に与えるダメージの表示かな…?

吹き出しで敵がしゃべるのもなんとかかんとかできてます。 最初はそれのせいでえらい不具合が生じてそれを修正するのに四苦八苦しましたが、 今は通常メッセージは中央に、敵がしゃべるのは吹き出し内で、と分けられています。


いやー、酷いプログラムを書いているんだろうな…その都度足して、後で削ってを繰り返しているしループとラベルが混在している。 でもまあ、動けばいいし、自分にだけ分かればいいからいっか…!

そして後日、記憶を失って自分で見ても分からなくなっているという。ありそうでコワい。

2019年7月18日
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