今日も作業できるときはゲーム製作作業やってました。マップ的にはパピルスと戦うところ、 システム的にはバトルの「FIGHT」を少し。

パピルスと戦うマップはなんか激しいエフェクトが画面を覆っており、右に進むに連れてそれが濃くなります。 ついには主人公も見えなくなり、パピルスと対峙すると主人公とパピルスがシルエットで表示される…という演出です。


この画面全体を覆いつつ右から左にスクロールしているエフェクトはウディタの「フォグ」というのでなんとかやってみたんだが、 画像がデカイせいか微妙に処理落ちっている。でもまあこれはしょうがないだろう…。

「フォグ」はマップよりもキャラよりも上に表示されるもので、「雲」や「霧」などを演出するのに使うものらしい。 「マーヴェラス」の雲なんかはスクロールするしキャラよりも上に表示されるしそんな感じだろうか?

それと似たやつで「遠景」というのはマップよりもキャラよりも下に表示されるものらしい。 つり橋の上で遠くの景色として表示するのにそれは既に使っています。

はてさてここで困るのが、「フォグ」はキャラよりも上に表示されるということ。何よりも一番上に表示されてしまうのです。 だが、パピルスと戦うイベントが発生する地点まで行くと画面全体はフォグでいっぱいになり下にあるマップも見えなくなるが、 主人公とパピルスがシルエット表示される…え、でもフォグは一番上に表示されるから無理では?

試しに主人公に「最前面に表示」というキャラ動作指定をしてみたけどやっぱりダメ。フォグよりも下に表示されてしまいます。 これではフォグの下で何が起きているか分からん。

というわけで、主人公の表示は消えたままシルエット表示の主人公とパピルスを「ピクチャ」で表示することにしました。 ピクチャなら表示する場所は自由自在なので、フォグの上にだって表示可能です。ふー。

だが、今はいいがGルートとなると確か、パピルスが話しかけた後に主人公が右に歩いた気がする。 や、やめろ〜…ピクチャだから右に歩けんぞ…。でも今はNルート作ってるところなのでほっとくことにしました。 後回し精神炸裂です。

パピルスのセリフとかはまだ書いてません。戦闘が終わった後のマップもまだ作ってないです。 パピルスと戦うイベントを作る前に、やはり避けては通れないバトルシステムを先に作るべきかと…。

それぞれのバトル時のアイコンはものすごく最初の頃に作ったものが一応あるのでそれを使って画面を作成。 まだHPのバーは作ってないけど、まずは攻撃を受けるときの枠を作らなければ…。

ここからここまでで100ピクセル、中心を基準に座標を…いや、左上がいいのか?ここの数値は細かくなっちゃうな、えーと…。


そして画面に数値を書きながら位置を決めていたんだがそのときの作業中の画像がこれ。 すごく頭が悪そう。字も汚い。ペーパーレス人間と己を称するくせにやたらとアナログに作業してたりします。

攻撃枠はデカくなったりもするので左上を基準にするより中心を基準にした方がいい…のだろうが、 上に伸びてほしい場合はY座標は変えないといけないだろう。HPを覆うような枠は困る…。

まあとりあえずトリエルと戦うときの処理を作ってみて、まずは一通りのシステムを作らなければ。 アイテムを使うときの画面だって、フィールド画面でアイテムを使うときの表示と全く違うんだ…うげげ。

さらにトリエルさん(つまりカイパパ)の戦っているときの画像も作って配置してみて、 吹き出しの位置も決めて適当に「部屋に帰ってなさい」的なセリフを表示させてみてチェック。

「こうどう(ACT)」の項目はどこから引っ張ってくるか、バトルの進行具合の変数とか必要なんだろうなあとか思いつつ、 先ほどまで「たたかう(FIGHT)」を選んだときの画面エフェクトを作っていました。

「たたかう」を選ぶと攻撃画面になり、武器に応じたバーが左から右に流れてきて決定キーを押せば バーが止まって、バーの位置によって攻撃力が変わる。決定キーを押さなければ「MISS」となる。 攻撃した場合は敵キャラに攻撃エフェクトが出て、ダメージを負わせて、敵キャラは左右に揺れる、音が鳴る。

ではまず、バーを表示する位置を考えよう。左端から右端までスーッと移動してくれたらいいんだよな。 じゃあこれで、テストプレイをしてみよう。

攻撃の照準が表示され、バーが画面左に現れて右にちょっとだけ控えめに進んで停止。ちがーうッ!!

X座標は320にするべきところを、どういうわけか10になっており、-10⇒10へと20しか移動していなかった。 そこらへんも書き直し、…とりあえず攻撃エフェクトを作り、決定キーを押したらエフェクトが出て音が鳴って敵が左右に揺れるようにしました。 トリエルさん(カイパパ)に攻撃を。バシッ。

精神的にきつい。まだダメージ数の表示もしてないのに、攻撃してる感が…。

いや、製作者がこんなんでどうすんねん!バトルシステムができたらパピルス戦も作るだろうし、 トリエルさんと和解した後に「たたかう」を選んだときの処理とかも作るんだぞ!もっとエグくなるぞ!!

…う、うむ。心が折れないように頑張らねば。大体心を折っている暇があるなら作れ作れ。 敵の攻撃エフェクトなんて何種類あるのやら…!がんばります。

2019年7月13日
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