ゲーム製作作業もちょこちょこやっていました。ようやくバトルに着手しており、とりあえずソウルを枠内で動かすとか、 吹き出しでセリフを表示させるとかはできました。

だがUNDERTALEのようにメッセージ枠を伸縮させて攻撃を受けるウィンドウにしてまた広げてメッセージウィンドウに、 というようなことはちょっとできなかったのでそこは違う感じになっています。

メッセージウィンドウを縮小させようと思ってウィンドウの幅と高さを変える処理を書いたつもりが、 いざ動かしてみるとウィンドウがつつつ〜、と画面外へスライドしていく。ちっがう!

できなくはないんだけどバトルのたびに数値をどこからか参照してそれによって処理を使いまわせるように プログラムしようと思ったらなんか頭が爆裂カブトムシになりそう(=破裂しそう)でとりあえずそこは放置。

これから「ACT(こうどう)」を選んだときの項目を表示させる方法を考えようかなという感じです。 ソウルを枠内で動かすのは案外すんなりできました。並列実行のイベントというのが少し分かった気がする…。

少しじゃ今後話にならんぞ…。

2019年7月10日
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