今日もゲーム製作作業ができるときはやっていました。まず最初にすんごく久々にテストプレイを通しでやってみました。 とは言っても遺跡の中からじゃなくてパピルスがニンゲンを初めて見つける辺りから。 (サンズと初めて会うシーンはもうミスはないっぽいし、一連のイベントが長いので飛ばしてしまった)

適当に進んでいき…あ、雪だるまのドット絵がちょっと気になる。修正しよう。ポチポチ。3ドットぐらい変えました。

次に、パピルスの顔の形に固まった氷のパズルのマップへ到着。 適当に歩き回り、イベントの途中で帰ろうとしてみたりしてデバッグデバッグ。うん、大丈夫そう。

と思ったら背景の木の表示がミスっているのを発見。崖の向こうから生えているのに、 近づくと主人公が木の後ろに表示される。トリックアートか!

だが他の場所ではその木の下部分は主人公より上に表示されてほしいので、 そこに使うためだけに主人公より後ろに表示されるマップチップを一つ作って入れ替えました。

次に、カラータイルのパズルのエリアでサンズがマップ移動しても消えないという 恐ろしく初歩的なミスを見つけ、次のマップへ移動して戻ってきたらサンズはいなくなっているように修正。

そしてスノーフルの町へ到着したのでした。うーん…まだまだミスがありそう…。

グリルビーズの前にいる大きなクマさんと、グリルビーズの右にいる二人の人(マフラー巻いてるネズミみたいな人と、 ピエロみたいな顔の笑っている人)を作成。セリフもとりあえず入れました。

そういや「かけちがいの歌」のエリアも先日作ったからそのイベントも作ればいいんだけど… あの歌を歌っている人が誰か分からんから、ヘタになんかできんのだよな…。

そこは保留にして、全然違うイベントにしようかな?とも思っています。FUNイベントはいっぱい作りたいが、 とりあえずは最後までマップを作りきってから考えようかなと…!

そして今日作っていたのは「としょんか」のマップチップです。 今まで、マジですごくアホなんだけど無計画さゆえにおっそろしいことをしていたんだ…。

遺跡の中のマップのマップチップは全て同じファイル。遺跡から出た雪のエリアのマップのマップチップも全て同じでした。 遺跡の中なら同じ壁や床を何度も使うから同じであって大いに構わないだろうけど、 同じマップチップを使わない遺跡の建物の中(トリエルが住んでる家)も同じデータ内に入れていたのである。

…フツーは「遺跡」と「屋内」とかで分けるだろう。だって共通にする意味がないもの! 「遺跡」のマップチップがめっちゃ縦に長くなるだけ!

だが、そのときはまだ手探り状態で何とかマップチップを作っていた時代だったので(グリッド線すら表示してなかった)、 そこまで膨大なマップチップの量ではないしまあ同じにしてしまっても特に支障はありませんでした。

しかし、遺跡を出てからの雪道のエリアは遺跡ない庭をかけてマップチップの量がハンパなくなっていました。 雪の床、壁、木、崖という基本的なものに加え、スノーフルの町も共通だから巨大な建物のマップチップが大量。

で、今日ようやく「としょんか」を作るに当たって「室内」というマップチップグループというか マッサラタウンなマップチップデータを新しく作り始めたのであった。でもスノーフルの宿屋は雪道と同じです。宿屋も室内じゃないか?


とりあえずゼロから作って、図書館の室内はこんな感じになりました。 まだ中にいる人を作っていないので見た目がGルートです。

本棚の数がUNDERTALEと違いますが、ウディタのマップチップの大きさが違ったので同じ数にするとキリよく置けなかったためです。 まあまあ似たような感じになるように、本棚を一つ増やしてしまったのであった…。

ちなみにまだマップチップの通行許可設定(どのマスが壁か)はやっていないので、 本棚はすり抜けるばかりか壁も乗り越えてマップ外へいけます。黒い部分に踏み込むとフリーズしそうです。

図書館の中を作ったら次はグリルビーズ、そして…いよいよバトルかな…。 こうやって先延ばしにし続ける精神…宿題は8月31日にまとめてやるタイプ…。

2019年6月30日
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