今日はひたすらドット絵を作る作業でした。 スノーフルの町の右端までとりあえず作ってしまえばマップの横幅が決められる、そうすれば座標が必要なイベントも作れる…!

というわけで今日はグリルビーズの上部分、「としょんか」、サンズとパピルスの家、ガレージの絵を描きました。 …だが、まだサンズの家の装飾は作ってません。


実況プレイのときに気にしていたバルコニーに侵入。ちゃんと床になるようにしました。 ただしこれを撮影するためだけにそこへ行ったためバルコニーから出られません。詰んでいます。

そういえばマップサイズを200マス以上の大きさに設定すると、 エディタ上にマップが表示されなくなる場合があります。という注意書きがウディタ様にあり、 だけどスノーフルの町って右にめちゃめちゃ長くね?と非常に心配していました。

だから早く右端まで作ってしまいたかったんだが…。

しかも、ウディタの「普通」の主人公が歩く速度とUNDERTALEの主人公が歩く速度だとウディタの方が早いので、 同じ「時間」を歩くとウディタの方が遠くへ行けてしまいます。

だけどUNDERTALEのマップと全く同じ大きさにすると(マップチップの大きさが違うから 全く同じ大きさにするのはぼくにはムリなんだが)、ウディタの主人公はずんずんずんどこ歩いてしまうため マップが狭く感じるんじゃないか…?と考えてテラメリテールはUNDERTALEより少々マップが広くなっています。

…だとすると、余計スノーフルの町は幅が必要。200マスを超えてしまったらどうしよう。 右のほうにあるサンズの家とガレージを別マップにするか?マップの端まで行ったら瞬間移動させて、 マップ移動したように見えないようにする?移動した先にもさっきのマップを描いておけばいい?

なんかアルフの遺跡のゲートを思い出す…。あんな感じにすればあるいは…。

…と、思ってハラハラアタックしていたんですがマップの横幅は181に収まりました。 ギリギリセーフ…。だがほかにもっとデカイマップがあったら…あったっけ…そ、そのときはアルフの遺跡方式で切り抜けよう。

マップチップはなるべく空白がないように、同じものが使えればそれを使い、容量を切り詰めています。 そんなスノーフルの町の入り口付近のマップチップのデータはこんな感じになっています。


ごっちゃごちゃ。汚ねえッ!!

四角く収まるはずのカマクラでさえバッラバラです。こんなマップチップをマップにポチポチと置いているのである… こんな分かりづらいマップチップを作って使っているんだぜ…性格が出ているのか。あらゆる方向の。

だけどカマクラからカマクラへの地下通路の移動の様子を録画してしまいましたので、 プレミアムダイアリー・ゲームの製作風景として こちらのページに公開してしまいました。「としょんか」とかもチラッと見えています。

サンズの家の外観が見える画像がサムネイルになっているので、それはファミリアプレミアムじゃない方も見られます。 …さあ、地味に大変そうな川をぷかぷかと流れる氷とかの処理を考えながら寝るか…!

2019年6月26日
◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system