今日もまあまあ順調にゲーム製作作業やってました。スノーフルのお店の処理はとりあえず完成…か? どこかしらなにかしらバグはありそうだけどとりあえず完成ということで進んでしまおう…!

プレミアムコンテンツとしてまたまたゲームの製作日記にお店の中の一通りのプレイ風景を撮影したので、 こちらのページで どぞご覧ください。店員さんのセリフをテラメリテール風にしただけなので、そのセリフは暫定って感じです。

スノーフルの宿屋に泊まると最大HPが29以下でもHPが30まで回復するけど、 その状態でセーブポイントを調べて体力が回復したときに最大HPに現在HPを書き換えるという処理にしてたもんだから、 回復したら実質HPが減るという恐ろしい現象が起こっていたのを修正しました。

それと、これまた最大HPが20で現在HPが30のときに回復アイテムを使った場合、 「HPが満タンになった」と表示されるのはいいんだけどやっぱり最大HPの数値に現在HPの数値が書き換えられてしまっていたので 回復アイテムを食べたのにHPが減っている現象がそっちでも起きてたのでそれも修正。

う、うーん、ちゃんと先を見据えてイベント書かんとこういうことが頻発しますよ。だってもう頻発してるもの…。


やっとスノーフルの町の右方向へマップを作り始めました。右上に写っている家はちゃんと屋根や煙突まで 作ってありますが、このマップだとここまでしか見えません。

もう少し右に行くとクリスマスツリーとクマさんとモンスターの子がいて、さらに右に行くとグリルビーズがあります。 グリルビーズの中はワンボーやレッサードッグなどがいて、もし戦って倒してしまっていた場合はそれぞれのキャラは表示されず 中にいる人のセリフも変わる。

うーむ、バグなしでは語れなさそうだぞ…。がんばるぞ…!

2019年6月23日
◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system