今日のゲーム製作作業では、お店の処理を作っていました。 UNDERTALEみたいにハートが選択肢のカーソルとして作っていたんだけど…途中でウディタの「選択肢」を使うことにしました。 時間短縮です。名誉ある撤退です。

ドット絵で背景を描くのは最初は大変〜と思っていたけど結局楽しくなってきて、それは描けました。 店員も一応描いたけど…うーん。スノーフルのお店の背景はこんな感じ。


選択肢機能を使っちゃってるのでカーソルがウディタのヤツになっちゃってます。 でも、もー、再現重視じゃなくてスピード重視にしようと…思い始めました。名誉ある撤退です。

この背景を作るときは全部マウスで描いたんだけど、人物を描く時にペンタブを使ってみたらやりやすい…かも? 細かいポチポチはマウスの方がいいという先入観というか固定観念があったんだけど、そんなことなかったです。

しっかし、今はこのお店の処理で詰まっちゃってます。あとちょっとなのになんでやねーん。

右にある「ATKが5上昇」というような説明は選択肢のカーソル位置によって表示が変わるように 並列実行をしているんだけど、どれを買うか選んだときにその並列実行の起動条件である変数は0にしているし、 その説明文を表示しているピクチャも消去しているのに買うものを選んだ瞬間に説明のピクチャが消えないのである。

並列実行は「処理高速化の副作用で、変数操作などの「絶対にウェイトが入らないコマンド」は続けて処理されてしまいます」 という説明が公式サイト様にあるからきっとコレなんだろうなあ〜…いや、それとも全然違うところでミスってるのか?

まあなんとかなるじゃろう。明日またパソコンができたら頑張るぜ!マジで寝ないと!午前4時やん!!



…と言っていたのにどうしても気持ち悪くてちょっとだけ作業しちゃえ…と改めて動かしてみたら、 消去するピクチャ番号が間違っていたことが判明。

そんだけか!!

なんというお粗末なミス…いや、もうね、そういうのばっかりなんです…えーと、さっきこのページを更新したのが4時00分だったけど、 今4時08分。すぐに解決したね…ではホントにおやすみなさいませ。枕を2メートルぐらい高くして眠れるわ…。



そして起床してなんやかんやで昨日の夜の話を追記しちゃう。実はピクチャ番号は確かに間違ってはいたんだけど、 正しいのを消去することにしても一つその下に処理(買えるだけの金を持っていたから買えたか、所持金不足で買えなかったか)を 書いたらピクチャが消去されなくなってしまいました。

そういやそもそもそれで悩んでいたんだよなぁ、ということを思い出しながらも、 「ウェイトが入らないコマンドは続けて処理される」っていう公式サイト様の文章を思い出して、 「ウェイト:1フレーム」という処理をピクチャ消去の直後に入れたら消えた。

…なんか知らんが、1フレームのウェイトが必要なんだね。そういや前にそうやって解決しました、みたいなことを書いておられるブログ様を、 ゲーム製作作業の初期も初期の頃に何かに悩んで検索したときに発見してお読みした記憶がございます。

とりあえずお店の処理はほぼ完了。「買う」と「売る」と「店を出る」はできたので、残りは「話す」のみ。 まあ「話す」は特に難しいことなく、会話すればいいだけだしテキスト書けばいいだけだからカンタン。 でもスノーフルの町について話したり設定の話やサンズとパピルスの話とかも出てくるから、そこだけは後にしようかなと思います。

あと、スノーフルの宿屋に泊まると最大HP以上に回復するけどその状態でセーブしたら全回復処理が自動で入り、 結果的にHPが減ることになってしまうので、現在HPが最大HP以上のときは回復処理をしないっていうのを追加しなければ。

こういうちょこバグはいっぱいありそう…前に作ったカラータイルのパズルも、一箇所だけ脱出口があったので配置変えたりしたしね…!

2019年6月22日
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