今日もゲーム製作作業やってました。というかほとんどマップチップを作っているだけだったが…。 昨日はだいぶのっぺりとしていたスノーフルの町のショップですが、とりあえず外装はできました。


UNDERTALEとマップチップの大きさが違うし大体見て似たように描いているだけなので 比べてみてしまうと全然違うのがバレます。色が同じというだけで…トビー・フォックスさんマジすごいです。

まだスノーフルの町の入り口部分しかできておらず、看板や背景の木、あと町の反対側へ ワープできるカマクラも、絵だけは描きました。だが機能はまだ。もし機能したら まだ作られていないスノーフルの町の右の暗黒放り出されるのみです。おそロシア…。

宿屋の中も作ったけどまだ上の階ができてないので宿泊できません。

それと、テラメリテールを作り始めるときに絶対にやりたいと思っていた機能をようやく実装しました。 それは「ロード」です。ゲームを消さなくてもロードできる、だけどフラウィに話しかけたフラグは立ったまま… みたいな感じに動かせたらいいなと思っています。

また動画にしたので、プレミアムダイアリーでよかったらご覧ください。 こちらのページです。 ロードはコマンドを入れることによって発動してます。 ファミリアプレミアムの方でなくても、サムネイルになっている宿屋の中の画面写真は見られるのでよかったらどぞ。

今のところ、人と会話していてもロードできるのでお行儀が悪いです。

2019年6月17日
◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system