…ハイ、午前2時過ぎをお知らせします。今日のゲーム制作作業は不毛だった…。

イベント床に乗るとイベントが発生するタイプの床を縦に並べてたんだけど、 その間を踏んだときに二つのイベントが連続で発生してしまって それがどうしてなのか分からずもう仕方ないのでUNDERTALEにはなかったものを置いて対処しました。

さらに、ちょっとどうしても不便だったので最初は気取って最小移動単位が1マスではなく0.5マスにしていたんだけど 床を踏むイベントを作るたびに最小単位を1にしたりなんだりやっていたらあまりに手間がかかるので、 いっそ1マスずつしか進めないゲームにしました。

必要であれば半マス進むイベントやエリアは作成できるので、 基本は1マスにしようと思います。UNDERTALEはドット単位で移動できるからせめて半マスにしてたんだけど、 なにもかもがウルトラ初心者のぼくにはムリだったよ。

このゲーム制作はお勉強の側面が強いんだから、ちゃんと覚えたことを活用していかなければ。

…だが、午前2時を過ぎておりしかも今から掃除をしないといけなくて明日は普通に朝から仕事で、 なにやってんだ?というような事態になってきてしまったので眠くはないんだけどいったん作業は中断します。

グズグズしてると夜が明けっちまうよ!



そして掃除も無事に終わり、明日の弁当の用意も済み、午前3時半近く…はよ寝ろい。

だけど、ファミリアプレミアム専用コンテンツとしてこちらのページで 今日作った部分を動画にして公開しましたのでよかったらどうぞご覧ください。

2019年3月26日
◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system