今日も作業ができる時間は割りとゲーム製作の作業をやってました。またついつい余計なイベントを作ってしまう… そのせいでバグが増えるというのに…!

だけど、バグを恐れてイベントを減らすぐらいなら何でもいいから詰め込みたいという意気込みでセリフのパターンを作ってます。 死亡フラグでしかない。バグまみれなのは目に見えている…!

カラータイルのパズルはパピルスが仕掛けてくる方は機能しないものだったんだけど、 今のゲーム製作はウディタのお勉強をかねているので機能させてしまいました。


ウディタのマップチップはちっちゃめなのでUNDERTALEよりだいぶ細かくなってしまっていますが、 逆にそのおかげでこの画面内にパズルが一応収まっています。

赤は通行禁止、ピンクは通れる…というのは同じだけど、それ以外のものはちょっとルールが変わっており 紫は一方通行じゃないし黄色と青が隣接していると通れないということもないです。

低確率でイヌが登場する、みたいな低確率要素も一応実装。しかし低確率っていってもどれぐらいがいいんだろうか。 金銀の光るポケモンが野生で出現する確率ぐらいだろうか?じゃあ起こらないね!

さらに、パズルを解いた、パズルをやらない、降参した…というようなイベントも作って…今のところ、バグはないんじゃないか?! と思っているところです。でもあるんだろうな。

というわけで今日も今日とてプレミアムコンテンツとしてゲームの製作風景を動画にしてしまいましたので こちらのページでどうぞ。 一つ前の画面の途中からカラータイルのパズルをクリアするところまでです。画面は開発中のものです。

言ってみたかったんだこれー! わっほーい! …って、思えばぼくの口癖なのか…?

2019年6月2日
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