ゲーム製作作業はまあ順調といえば順調です。詰まったりはしてません。パピルスの顔の形に雪が固まったというあのパズルのマップを作ってました。 ほぼ完成したので、あとは最後に出現したサンズのセリフを設定したらOK。まあどこかしら絶対にバグがあるからテストプレイしまくらねばいかんが…。

立つはずのフラグが立ってないときに設定したエラーを知らせる表示がいくつかあるんだけど、 テストプレイしてるときに予測してないと自分でビビる。


「パスタを残した?」の問いに答えていないとパピルスに電話をしたときに「エラー」と言われるけど、 それと似たような場面でエラーメッセージが出て新鮮にビビったので思わず撮影したもの。設定したのは自分なんだが…。

あと先日、雫音ユキちゃんの動画を作ってもらって嬉しかったのでユキちゃんのドット絵はこんな感じとのっけちゃいます。


主人公はチビッコ設定なのでユキちゃんは主人公よりも大きいです。一応ちゃんと待機アニメもありますが今のところ使ってないです。

ちなみにこのマップは動作確認のために作って配置を変えては使ってを繰り返しているテスト用のマップです。 氷の床のテストをしているときは氷の床しかなかったし、スノーボールゲームの経過時間の目安を知るために 水晶玉を調べたらタイマーがスタートしたり…みたいな感じで使ってました。

確かにテストマップってのはめっちゃ必要だし、大したデータ量ではないから消さないということもあるんだろうな… などと、没データのことを考えたりもしていたのでした。没データはなるべく残らぬようガンバって作っております。

2019年5月29日
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