もうマップは50以上作ったんだけどまだ分かってない部分があり、マップのファイルをコピーして 登録して使うのってどうやるんだろう?という感じだったります。おいおい。

というのも、マップのファイルをコピーせずとも同じ大きさの真っ暗のマップを新しく作って、 マップチップの配置だけを元々あるマップからコピーしてくるだけでカンタンに似たようなことができるからです。

んで、先日似たようなマップを二つ作ることになったので1つ目のマップチップを大きく四角い範囲でコピーして、 新しく作った真っ暗のマップに貼り付けてみたら…。


なんかポケモンでよく見るようなマップの完成。見覚えがあるぞこういうの!

1つ目のマップのタイルセットは遺跡から出た後の雪道のヤツを使っていたんだけど、 新しく作ったマップはタイルセットの設定が遺跡の中のものになってしまっていて、 だけどマップチップの配置の情報をコピーしたら遺跡のマップチップが配置されてしまったのでした。

2019年5月25日
◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system