げげげのげ…気づいたら午前2時半過ぎとるやん。ちょっと作業に没頭しすぎたな…。 きっと、宇宙の果てに連れて行かれて帰ってきてからPSIの研究やイヴの制作に没頭していたジョージもこのような心境だっただろう…。

一緒にするな…。

というわけで今日は日付が変わってからしか作業できなかったんだけどゲーム作ってました。 マップチップの設定が既にうまくいかなくて、誰でも通過できる設定になっているはずなのに なぜか横からぶつかったときだけ壁扱いになるとう謎現象に悩まされたりもしましたがとりあえず何とかなってます。

柱のタイルの設定を変えたら柱の後ろにいるカイが顔だけ柱から出ている状態になってあわてて修正したりしました。 あとせっかく作ったイベントを「切り取り」するはずが「削除」を選んでしまってイベント記述に関しては「一つ戻る」がないので 最初からもう一度作り直したりも。ちゃんと進んでいるのか…?


今日作ったマップはコレともう一つ前のヤツです。落ち葉を描くのがなかなか大変だった。 逆にキャンディが落ちるアニメーションは一回で一応できました。

ファミリアプレミアム専用コンテンツとしてこちらのページで 今日作った部分を動画で見られますのでよかったらどぞ。 「フロギー」の位置にいるキャラ…謎過ぎて申し訳ない。でもずっとこれらのキャラをRPGに使おうと思っていたんだ…!

キャンディを4つとろうとするとこぼれるとか、キャンディをこぼしてから部屋に入りなおしてもこぼれたままになっているとか、 そういう感じのを今日は作ったのでした。

選択肢の表示はまだ自分で作ってないので「サンプルゲーム」のヤツのままです。 というかメッセージの表示も「サンプルゲーム」のままで、ウィンドウだけ作って文字の表示位置はデフォルトのままだったりします。 本当はもうちょっと右下にずらしたいんだけどまだどこをいじればいいのか分かっていません。その程度です。だが頑張ってお勉強しております。



えー…やべえ、午前3時が近い。まだ作業したいし眠くないし作業できそうだけど明日も仕事で仕事中にバクスイの巻物はマズイのでムリにでも寝よう。 バクスイの巻物なら起きた瞬間は2倍速で働ける!?10ターン寝てる間に仕事の時間が終わるわ。

ではおやすみなせえ。ゲーム作りめちゃ楽しいです。やっぱり楽しいです。

2019年3月25日
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