今日もゲームの一部を作っていたんだけど、やっと「スノーボールゲーム」のマップに突入しました。 だがあの「スノーボールゲーム」の挙動を作るのはとりあえずムリ。

今作っているゲームの規格では主人公は1マスごとに移動するんだけどUNDERTALEは1ドットずつちょこちょこと 細かい距離を移動できます。

んで、「スノーボールゲーム」は雪玉にぶつかって転がして穴まで導くというルール。 ぶつかったときの角度によって雪玉が転がる方向が変わります。

だが今作ってるゲームの主人公の移動の規格では8方向にしか吹っ飛ばせない。 細かい角度の調整などできないので、下からぶつかりゃ上に転がる、右からぶつかりゃ左に転がる、 右下からぶつかりゃ左上に転がる、そんだけ。

…いや、転がってる途中の雪玉にぶつかればまた少し変わる…とかあるのかもしれないけど、 あとはスノーボールゲーム中は主人公がドット単位で移動可能とかにすりゃいいのかもしれないけど、 ちょっと今の技量ではムリ。というわけで潔くあきらめました。漢は諦めが肝心也。

というわけでそれに代わる別のゲームを作っていてとりあえず動きというか処理だけはできました。 まだゴール処理や旗が出てきて1Gもらえるとかそういうのは作ってないです。

その処理を作っているときに、事件は起きた…。

ぼくのパソコンの前側のUSBポートは二つしかなくて、 普段はマイクが常にささっていてもう一つはその都度変わります。 大抵はペンタブがささってるんだけどもはや数ヶ月間放置中。キーボードの下に敷いてある邪魔な板と化しています。

他にささることがあるのはiPhoneやiPadを接続するためのケーブル。しづき・ランチの写真やポケモンクエストの画面写真を パソコンに取り込むときに一時的にさすことがあります。

で、今日ゲームを作っているときにどうもうまくいかなくて変数が今いくつになっているのか数値を見るために 画面にリアルタイムで出力しながらキャラを動かしていました。エクセルを片手に、少ない脳みそで処理を考える。

うろうろとキャラを動かし、また考える。左手で動かしていたのを右手で動かして…あれ、キャラの位置がずれてしまった。 右キー押しちゃったかな?それどころじゃない、どうやったらマップチップを変えるフラグが正しくなるのか…うーん…。

…ん?また右にキャラが3歩ほど動いた?気のせいか?肘でキーボードを押してしまっていたか。 パズルが設置されているところよりも右に行ってしまった、戻らないと。えー、どれどれ、じゃあこの変数操作を後にして…。

…あれ?キャラがまた右に動いている気がする。景色があまり変わらないから記憶違いか…?木の左下にいた気がするんだが…。

……あ。

キャラが勝手に右に歩いた。

今のは間違いなく!ぼくはキーボードに触れてすらいなかった!だけど、右にテクテクと歩いたぞ…!?

ど、どんな処理のせいで勝手に歩いたりするというんだ!?前に作った氷の床のコモンイベントのせいか? でも氷の上にはいないし、そもそもそのイベントは呼び出してない…並列実行にもなってないぞ…。

恐る恐る隣のマップ(「とうめいビリビリめいろ」のマップ)に戻って立ち止まってみる。また右に歩いた。 そしてそのままマップ切り替えの場所まで行ってしまい、「スノーボールゲーム」のマップに戻った。何が起きているんだ…?

勝手にちょろちょろと右に動く。かと思いきや全然動かなくなることもある。座標の問題?でも隣のマップでも動いたし… 常時並列実行されているイベントは4つだが、それらは最近いじってない。でも、もうそれ以外に考えられないぞ…?

ゲーム内で勝手にキャラが右に動くことになっているのか、それとも右にキーが押されているのか。全く分からない。 急に右に歩く。歩いたと思ったら止まる。それの繰り返し。なんなんだコレ…。

夕食の時間になってしまったので試しにキャラを広いマップの左上に設置しておき、 そして片づけが終わってから見てみたらマップの右端に到達していた。めっちゃ歩いとるーッ!!

どの段階でこんなことになってしまったかは分からないが、結構昔にとったバックアップのウディタのフォルダを開いてみて、 それでまた広いマップを作ってキャラを左上に設置して放置。テストプレイを開いた瞬間にもう右に動いた。うわー!!

いよいよ怖くなってきて、まさかウィルスか?遠隔操作をされているのか?とまで思い始めて 「勝手に右にキー入力されるウィルス」とかで検索してしまった。誰が得するんだそれ。いやあるのかもしれんが…。

だけど当然ながらそんなものはなく、それならばぼくのパソコンだけの問題であり不具合であるということだ。 だがプログラムに問題があるのだとしたらもうどこまで戻ればいいのか分からない。バックアップしといたやつも同じ症状だとは。 実際に遊んでもらうにしても、たまに右に勝手に歩くゲームとかイヤすぎる…。

…ん?そういえば…。

ここで先ほどのUSBポートの話が戻ってくるわけですが、iPadやペンタブのほかにもう一つさすことがあるものがあります。 それが、ゲームのコントローラ。UNDERTALE実況プレイのために買った、あの黒いコントローラです。

それを先日ゲームの小話の検証のためにさして、その後iPadを接続したりはしなかったのでそのままになっていました。

だがまさかコレのせいじゃないよな。だってモニタの前にどのボタンも押されることなくただ置いてあるだけだもん。 ボタンを見ても押し込まれているものも傾いているものもまったくないし、ただただ接続されているだけ。風も吹いてない。まさかねえ。

…だがここで思い出されるのは、UNDERTALE実況プレイにおけるGルートのラスボス戦。 あの戦いでは、やたらと右上に勝手にキーが入力されて苦戦したのである。まさか…!?

コントローラを抜いてからゲームを起動してみる。キャラは一切動かなくなった。念のためまたコントローラを接続してから ゲームを起動してみた。キャラが勝手に右に動く。コレだぁーッ!!

なんということでしょう…このコントローラ、マジでたまに右に入力されていたのです。 思えばゲームの検証中に使っても、勝手に右に入力されていて一度切ったことが何度もあった…。 (最近だと星のカービィ64の検証中、ファイルセレクト画面で勝手にカーソルが高速で切り替わり続けて困った)

だが64は3Dスティックのニュートラルポジションがズレているとそういうことが起こることもあったのでそこまで気にしていませんでした。

んで、厳密にこのコントローラの勝手に入力されるボタンを検証してみたところ、 ほとんど右で上にも少しということが判明。上が少しでも入力されていれば動くものも勝手に動き、でも基本は右に断続的にって感じ。

つまりゲームのバグではなかったので修正はしなくて大丈夫ということが判明したのでした。マジでよかった… お風呂はいるとき、ナゾのバグだけどどこのせいか見当もつかないのであきらめかけました。コイツすぐあきらめるな…。

ついでにこのコントローラの不具合も判明してちょっとスッキリ。勝手にボタン入力は困るけど…ゲーム製作中は抜いておくべし。 しかし…こんなのでGルートによく挑んだもんだ…。焦って指は外れるし…。

2019年5月20日
◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system