今日はゲーム製作はまあまあ進んだ感じでした。

ついにツルツル滑る氷の床の処理を作らないといけなくなり、 でも「滑る床」みたいなコモンイベントは世間ではたくさん作られて配布されているようで、 もしやこれは使わせてもらってしまってもいいだろうかと思って一つダウンロードさせてもらいました。

それを試しに動かしてみたら、バッチリ。ちゃんと滑る!障害物にぶつかれば止まる。おおー。

…だが、滑る床の形は直方体になり、二つつなげるとその境目で止まってしまう。あと、斜めに滑らない。 う、うーん…やっぱダメか。改造させてもらうのはムリ(処理は自分で書かないと意味が分からない)なので、 やっぱり結局はイチから自分で作ることにしました。

縦と横だけならばあっという間にできました。主人公の向きの方向に進み、床が氷じゃなくなったら止まる、そんだけ。 …しかし、「斜めにキーを入力している」ということをウディタさんに分かっていただくのがなかなか大変。

直前に押していたキーが上で、今押しているのが右だったら右上に…ダメか。 じゃあ今の主人公の向きが右でそれでも押されているのが上キーだったら右上に…うーん、ダメなのか…わからん。

そして色々試行錯誤した挙句、今いる場所の座標と直前にいた場所の座標を求めてそれを引いて1か-1かを求め、 Xが1だったら右へ、-1だったら左へ、Yだったらそれぞれ上と下、という風に、押しているキーや向いている方向は関係なく 移動した方向だけを判断材料にしたのでした。やっとできた〜…。

斜めにキーが入っているというか、今作ってるゲームはいきなり斜めに入力というよりも 縦か横を押している時に右か左が押されて(つまり2つのキーが同時に押されて)斜めに移動しているので、 そうやったわけだがセオリーなんて分からん!できたからもーいいや!

あと、雪だるまから「ゆきだるまのカケラ」をもらうところも作りました。 そういやその雪だるまさんはGルートだと違う会話になり、主人公のアクションも変わります。

今まで「とりあえずNルートつくろ」ってことでGルートのときのイベントは一つも作っていなかったんだけど、 ちょっとその雪だるまさんのところだけはそこで完結するのでGルート版も作ってみました。

雪だるまさんから「ゆきだるまのカケラ」をいっぱいもらったあとでGルートを中断してNルートに戻ってきても、 ちゃんと悲しい状態になっている処理を書いたと思うんだが…。


それと「ゆきだるまのカケラ」をもらってから捨てて戻ってきて話しかけたらもう1回もらえるとか、 さらに捨ててから話しかけるともうもらえないってのは作れたんだけど、 目の前で「ゆきだるまのカケラ」を食すと怒られるって処理は作れませんでした。

…いや、アイテムを使う処理になにか書き足せばできるんだろうけど、今ぼくが作った処理ではできない。 目の前で捨てたor食べた(つまり「ゆきだるまのカケラ」をもらってからマップ移動せずに失った)というのならできるんだけど、 食べたということ限定となると今はまだちょっとできないのでそのままにしてあります。

みたいなところの動画をまたプレミアムコンテンツとして公開しましたので こちらのページでどうぞご覧下さい!ただ結構ショッキングなのでお気をつけ下さい!

そりゃそうだよな、Gルートってそういうもんだよな…トリエルさんを殺してしまったときの 処理とかもいずれ作るのか…ぼくがケツイ抱かんと…。

2019年5月15日
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