ゲーム製作作業やってました。キャラの顔グラフィックが表示されるように、 顔グラフィックがあるときはテキストにかぶらないようにテキストの位置がずれるように、 キャラの顔ごとに左右に表示されるかを設定して、いくつか表情も作りました。

それと今日作っていたのは「いじげんボックス」。手持ちのアイテムと「いじげんボックス」の中にあるアイテムを 一つの画面に表示し、アイテムを選ぶとアイテムを移動、カーソルはアイテムの所持数の上限である8つ目まで、 「いじげんボックス」に入れられる数の上限である10までしか動かせず、左右にキーを入れれば持ち物とボックスの項目を移動、 9番目か10番目にカーソルがあっているときに左を押すと持ち物の最下段へカーソルを移動…などなど盛りだくさんです。


盛りだくさん過ぎてまだ処理が全部できてなくて、今のところとんでもねえバグがあります。

アイテムを選ぶと左右に移動させ、表は自動的に再描画されて例えば4つアイテムを持っているときに 二つ目を選ぶと3つ目と4つ目は上に空白を埋めるように詰まって移動する、という動きをします。

…だが、まだアイテムを移動させる処理がちゃんとできてなくてアイテムがある場所に上書きされてしまい、 「いじげんボックス」と持ち物を移動させるだけでアイテムがどんどん減っていくという 珍現象が発生します。詐欺ボックスです。

なので、そのバグは早急に取り除くべきなんだけどとりあえずその辺りと、 サンズ&パピルスの初登場会話シーンを少し録画したものを 久々にプレミアムダイアリーとして動画を投稿したのでよかったら見てみてください。

こちらのページで見られます。 「あー、まだこんなとこ作ってるのねハイハイ」と思いながらどぞ。 先日ちょっと悩んでいた、ボタンを高速連打するとウィンドウが表示されないことがあるバグはなんとかなりました。

…そういや、あのゴルフゲームみたいなのは今の技量じゃまだ絶対に作れないので、 飛ばすか別の何かを設置しようと思ってます。そろそろ雫音ユキちゃんも登場予定なのでがんばります。

2019年5月8日
◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system