帰省から帰宅して初のゲーム製作作業をやってました。 遺跡から出てきて雪道を作ろうと思ったのに、ためしに通しでプレイしてみてスパイダースイーツを買ったら アイテム欄にどういうわけか増えておらずめちゃめちゃげげーんとなりました。

でも自分で書いたコメント文を読みながらプログラムを見ていたら間違っていた箇所を発見! 現在のアイテム所持数をデータベースに書き込んでからアイテム所持数を1増やしていた。 普通は増やした数値=新しくなった数値を書き込むじゃろ。なぜそこを逆にしておる…。

何も変わっていない数値を先に書き込み、その後数値を増やしたとしてもその数値は使わないんだから 増やすだけムダである。

アイテム所持数が増えていない=「アイテムを持っていません」というメッセージが出てアイテム欄が開かないようになっているので スパイダードーナツを購入してもアイテム欄を開けなかったということでした。ちゃんちゃん。

あと「○○をするコモン」っていうどなたか様がお作りになったコモンイベントをダウンロードして使わせてもらおうとしたんだけど、 何が書かれているのかサッパリ分からず断念。…いや、分かる必要はないのかもしれないけど やっぱ試行錯誤しながら自分で書くのがよさげだ…ウディタを使いこなすために試しでゲーム作ってるわけだし…。

アイテム購入処理すら作れてない人間が何か言っていますよ…。


今日作っていたのは丁度いい形のランプがあるマップのイベント…とは言ってもまだセリフがちゃんとできてないので動画にできず…! 明日仕事しながらセリフ考えます。仕事をしなさい。

2019年5月2日
◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system