今日もちょっとだけ進み、主人公が画面下半分にいるときはメッセージウィンドウが上に表示されるようにしました。 基本システムを改造=人様のプログラムの意図を知らねばならぬというのがぼくにはマジでなかなかタイヘンなことで、 あちこちに、ホントにあちこちにif文入れまくって動かしまくってなんとかできたのであった…。

マップに縦にハニワを並べて「はろー!メッセージテストです。表示位置は正しいですか?」というメッセージを出して メッセージ表示位置のテストをしました。自分で正しくねえんだよ…!とツッコミながら作業をしたのであった。

主人公のドット絵もやっと新しくしてデカくしたり、サンズとのファーストコンタクトはメッセージの表示スピードが遅くなるので それも同じようなことになる処理を作ったり、パピルスが作ったゲートの位置のドット絵を作ったり…などなどです。

動画にしようかと思ったんだけど明日の作業をみっちりやるために午前1時を過ぎちゃってるので今日はこの辺で。

2019年4月24日
◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system