…あれ?気づけばもう午前2時半を余裕で過ぎている?でも、昨日は午前4時に寝たの。 そして今朝は6時半に起きたの。そういうことをしていると死ぬの。

いや、ゲーム作ろうと頑張っていると眠くならないな…ただ、ハラは減るんだがな。 でも台所に行く時間も惜しいので、目の前に置いてあるコップの水を飲むだけなんだけどな。

というわけで、先日「うおーできねーよーウディタではできないものなのかー」と悩んでいた、 遺跡を出てすぐの雪道のサンズと会う前に木が手前を何度か通り過ぎるあの演出が… やっと、見ただけならそれらしい感じになりました。

主人公が右に歩けば木は左に向かって動く。それだけなんだけど、木の方が動きが早いとか コモンイベントにして使いまわそうとしたら変数を初期化できず結局マップイベントの 並列実行のものを使うことになったりとか、そういった試行錯誤をしたのであった。


この画面の左に映っている木が、ちゃんと主人公が右に歩いた分だけ左に行き、 左に動けば右に行く、という動作がやっとできたのでした。初心者はこんなもんだ…!!

まだサンズと会ったあとランプに隠れろだのパピルスがやってくるだのという処理はまだ作ってないです。 というかそもそもマップがないので右は暗黒の世界になっています。

今日も今日とてゲームの製作日記をプレミアムコンテンツとしてこちらのページに アップロードしましたのでどうぞ。ものすごく中途半端な部分までしか作ってない動画が見られます。なんて嬉しくないんだ…。

お、なんだか眠くなってきた気がすぐおー。

2019年4月23日
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