またゲーム作るお勉強をしていたんだけど、どうしても文字がズレて表示されるのでどうしてだ?と、 「縦長に表示される」とかで検索したけど全然出てこなくてどうしたもんか…とマジであきらめそうになったんだけど、 もう一度そのフリーフォントをダウンロードしてみてフォントのファイル名を入れなおしてみたけどやっぱりダメ。

…と、思ったらフォント名ってファイル名と違うんだね…。へ、へえ…。

ということをまた一つ学んで、フォントのファイル名ではなくフォントの真の名前を入力することによって正しい表示になりました。 さらに今日はマップではなくメニュー画面を作ることが主な作業でした。

項目表示して、カーソルを移動?どうやるのそれ?どうなってんの??と、マジで分からなかったのですが(お前本当に学校でゲーム作り習ったのか…?)、 へー、全部画像なんだ〜、ということがやっと分かって座標とかをコマコマ調べながらウィンドウを表示させ、中にデータベースから読み込んだ文字を 表示させることに成功。はへ〜…やっととりあえず姿はできたぞ…。

ステータス画面と、アイテム欄のウィンドウを作ることはとりあえず完了。ただ、まだ閉じる処理は作ってない。 ひとたびそれらの画面を開くと出っ放しです。…というのはちょっと大げさにしても、キャンセルボタンを押しても消えないことがあったりしてまだ完成してないって感じです。


これがステータス画面。名前やレベル、最大HP&現在HP、攻撃力と防御力はデータベースから参照して表示しているけど、 まだ装備品や経験値、所持金はどうやって管理するかみたいなの決まってないってか分かってないので 直接「装備」や「??」というような文字を表示してしまっています。

まだ左上の小さいウィンドウの中身がちゃんと表示されていませんが、他のと同じフォントを無理やり 小さいサイズで表示しているので文字に見えないだけで、そこを表示するためのフォントを探すなり 画像を作るなりします。

画面左上の「2」っていう数字は上から2番目の項目を選んでるってことが分かるように表示してる数字です。 「STAT」は2番目にあるので2と表示されているし、決定ボタンを押したら2だとステータスが表示されるようになってます。


アイテム欄を表示するとこんな感じ。全部暫定ってか表示テストのためなので色々変わると思います。 ってかこれもちゃんとできてなくてデータベースにあるアイテムを上から順に表示しているだけで 「所持しているアイテム」を表示しているわけではないです。

しかも「現在のアイテム所持数」すらどこにあるのか分かってないのでカーソルが動きません。 …まだまだ全然アイテム欄としては機能しないのであった…。

だ、だけど、今日は今日で、というか作業をするたびに新しいことを覚えているので確実に前には進んでいます。 サイトで公開するかは分からないけどとりあえずウディタの機能を覚えながらドット絵を描くのにも慣れようと思います。

2019年3月24日
◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system