今日はゲーム製作…なんかどうもうまく行かず。うーん。 遺跡を出たらサンズとパピルスと会う前に雪道をひたすら右に向かって歩いていくけど、 そのときに手前に何度か大きな木が表示されてそれが通り過ぎていきます。

木と丁度地面に落ちていた枝がかぶると、バキーンと音がして枝が木っ端微塵になったり、 木と木の間をサンズが歩いていく影が見えたり…と、演出に使われる前に表示されている背景です。 歩くのに合わせて動く木だけど歩く速度よりもずっと早くて、歩くのと完全に連動して左右に動く。 …というのを作ろうと思ったんだけどできなかった。似たような動きにはなるけど完全に連動ができない。

ピクチャを表示させてそれを歩くたびに移動させてみたらイベント床を踏んでから木が動き始めるものだから 1歩ずつ小刻みに動くと歩行より木のほうが遅れて動いているのが見える。歩き続けていたら分からんのだが…そうもいかない。 仕方なく木を手前で動かすのはあきらめてとりあえず前に進み、サンズのグラフィック描こうと思ったらそれもうまくいかず。 トリエルと同じサイズにするか、主人公に合わせるかで悩んですごく中途半端になってしまった…うーんうーん。

2019年4月21日
◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system