今日はそこまでたくさん作業ができたわけではなく。「いじげんボックス」のスペースを確保したり気になってたマップチップを修正したりしました。 あと初期に作ったマップは後で作ったマップの法則にのっとってなかったのでちょっとおかしいぞと思ってそこも直したり。本日は修正日でした。

フラウィと出会うマップなんて2つ目に作ったところでウディタの操作もまだ全然分かってなかったころで、 「セルフ変数」の使い方すら分からず全マップ共通の変数を贅沢に使用していたという有様でした。

そのときはまだウディタに慣れるべし!というどころかゲーム作れるか否かを決めるか!という段階であり、 グラフィックと言うかマップチップを自分で作ってすらいなかったのです。

だが先日ようやくマップチップを作るのに使っているお絵かきソフト「フォトショップエレメンツ」で「グリッド線」を表示できることを知り、 だいぶ効率よく無駄なくマップチップを作ってデータ内に敷き詰められるようになったのであった…。

むしろ表示せずによく作ってたな…。「ホーム」の奥のトリエルが住んでる家の中を作っている途中でグリッド線出してませんでした。 これがぼくが使っているソフトで出せることを知っていれば「ポケモンでパネポン」の没画像をつなげるときにズレなかっただろうに…。

初期も初期に作ったマップとその画像がこちら。


…よかった、撮影していて…これからもこまめにちゃんと録画したりスナップショット撮ったりして残していかなければ。

マップチップはカックカクですが、ファミコンチックなのでこれでいいかなと思って全然気にしていませんでした。 フォントもUNDERTALEのものとは違うし、ウィンドウをどうやって変えるのか、そもそも変えられるのかすら分かっていないときの画面です。


そしてこっちが今日描き直した最初のマップ。フォントや枠のUNDERTALE感が増しているような気がします。

…ただ、フラウィとの会話は戦闘画面に入るものだから戦闘システムを全く作っていないのでそこは保留中。 電話を保留にされたのかな…?

トリエルと戦った後のフラウィの発言もあまりに多岐にわたるから、戦闘をした後がいいんだけれども…!

なんていうおそまつな進行具合でした。もっと作業できる時間があーればー…!明日も頑張りたいッス。 …はてさてずっとしゃべっちゃいそうだからマジで寝よう。

たとえ今日数週間ぶりにスマホの電源を入れて「ポケモンクエスト」をつけてみて 料理が出来上がっていたのでフタを開けてみたら料理のニオイにつられて レベル70のワンリキーが走ってきたという話がしたくとも。した。

2019年4月18日
◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system