ずーっと後回しにしていたシステムのうちの一つ、 「アイテムの挙動」に関することをやってました。

今までは「おひとつどうぞ」の「モンスターあめ」をもらったり、床に「いろあせたリボン」が落ちているので拾ったり、 そして拾ったアイテムがアイテム欄に入っていく、というのだけは作ってありました。

だが「使う」も「捨てる」もできず、つまり装備品は装備すらできない。アイテムを拾うだけムダというイミフシステムにしかなっていませんでした。

アイテムは使ったり捨てたりしたら減るもの。一番下のアイテムが減ったらそれを消すだけでいいけど、大抵は複数持っているアイテムのうち 一番上のものを使うことだって大いにありうる。

その場合、使ったまたは捨てたアイテムを消去するだけでなく、減ったアイテムの空白を下にあるアイテムたちをずらして埋める必要があります。 使ったのが装備品だった場合は現在の装備品と交換されてステータスも変化するはず。

…しかしアホにはこれがなかなか難しく試行錯誤しました。装備品と回復アイテムで別のデータ群にしようかなと一瞬思ったけど、 装備品は「アイテムの種類」のパラメータを変えておいて、そこが違ったら装備の処理、という風に分けました。

アイテムの説明を出すのも一苦労で、今カーソルがある位置のアイテムの説明を表示すればいいだけなのにどこかが間違っていたようで 例えばポケモンなら「キズぐすり 装備すると攻撃力が3上昇する」みたいな説明が出ました。用量用法を守って正しく使いましょう。

何かの数値が違うんだ…と、少し修正してからまた説明を出してみると、 「キズぐすり      」説明すらでなくなった。どこだ!どこが違うっていうんだ!!

あとアイテムを増減する処理もなんかおかしくて、アイテム欄に「キズぐすり」しかない状態でそれを捨てたら「キズぐすり」が2つに増殖しているとか。 「どうのつるぎ」を装備したのに攻撃力が上がっていなかったりとか、装備したらアイテムが消滅したりとか、 とにかく普通に遊んでいて起こったとしたら大いなるバグとなる現象まみれでした。バグ生産局はこちらです。

やーっとアイテムを持ってないときはメッセージを出したりHPが満タンのときに回復したらメッセージが変わったり、 装備したら元々装備してたアイテムがアイテム欄に入ったりと正しい症状になっていったのでした…。


挙動を作る=マップやキャラの画像は作らないということなのですんごくジミーな作業でしたがとりあえずこれで色んなのに対応できる状態になったはず。 今回もプレミアムコンテンツとしてこちらのページに 製作風景の動画を掲載したのでどうぞご覧下さいまし。

…ただ、システムってのは正しく動いてくれないと困るわけで、ただ当たり前の動作をしているところなのでフッツーの動画です。すんまそんトンプソン…。

明日はマイクが使える日!…って思ってたのに、なんだか急に変則的なことになっちゃってめちゃめちゃ焦ってます。 用意はしておくけど実写版の録画ができなかったらごめんなさーい!金曜日もラジオを収録できる隙がなさそうなので明日やらなければ。

それは絶対に落としませんのでご安心ください。できるだけの最大限のことをやります…!!

2019年4月17日
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