今日は…がんばってずーっと先延ばしにしていたメニュー画面を作るという作業をちょっとやってました。 いやー、メニュー画面を出して引っ込めるなんてカンタンっしょ。Bボタン押したら出て、またBボタン押したら消すだけでしょ。

…というラク〜な話ではなかったのであった…。

ぼくの少ないアタマで適当に書いた処理では、確かにBボタン(キャンセルボタン)をフィールド上で押したらメニューは開くんだが、 そして上下ボタンを押せばカーソルも移動するんだが、カーソルを押しっぱなしにしていると主人公が歩く。おいいい!!

メニュー欄が表示されているときに歩いてしまうなんてとんでもない事態である! これは直さなければ…。

イベント発生中・メッセージ表示中・主人公歩行中はメニューが開けないようにはしたんだけど、 Bボタンを押しっぱなしにしながら歩くとメニューが激しく開閉する。

例えばポケモンでフィールド上をスタートボタンを押しながら歩くと1歩移動するごとに メニューが開いて閉じてを繰り返すようなものである。そう、とてもおかしい。

というわけで直前に押したキーがBボタンじゃないときにBボタンが押されていたらメニューを開く、という ちょっとよく分からないことを書いたら何とかなりました。よく分からないけど何とかなったからいいや。

だがメニューを開いているときに上下に歩ける問題がなかなか解決できん。 メニューを開き、カーソル位置を決めるイベントは「予約」で開いているから並列実行にはなっていない… だから主人公がメニューを開いている間は歩いたりしないはずなんだが…ダメだ。

んで、しばらくぼーっとコードを眺めて…どこを変えたかは分からないってか変えたかすら分からないけど、 さっきテストプレイしたら直ってた。あれ?!

でもマジでどこを変えたのかそもそも変えたのかも分からないので、 解決方法が分からないのであった…成長してないぞそれ…。



寝る直前の追記。アイテムの入手とカーソル移動が完成!ただ、まだ音がない! カーソルを移動してもキャンセルしても音が鳴らないです。でもそれ以外はできたぞ!

アイテムを入手or購入したらアイテム欄に増えていき、アイテムをメニューから開いて見たらアイテムにカーソルが合う。 所持数以上にカーソルは移動しないし、決定ボタンを押したら「使う」「説明」「捨てる」の項目を選ぶことしかできなくなる。

…という、文字で説明すると地味で至極当たり前な挙動が完成したのでした。 基本システムじゃなくてゼロから作ったので穴だらけだと思いますがとりあえず動きはこれでいいだろう…!

んで、アイテムってのは何のために所持するかっていうと。そうですね。眺めるためじゃないですね。使うために持つんですよね。

だが…まだカーソルの移動しか作ってないのでアイテムは使えないし捨てられないのであった…。 せっかく「キズぐすり」をトキワシティで拾ったり「どくけし」をフレンドリィショップで買っても、 「つかう」と「すてる」が選べずただ「どうぐ」の一覧を見ることしかできないという状態。無意味…。

というわけで次に作業ができるときにはアイテムが減るときの処理も作るぞ…!まだあんま眠くないけど、 恐らく今はアドレナリンが出てるだけなので眠いはず。寝よう。寝れば。寝るとき。寝ろ。

2019年4月15日
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