今日は作業ができる時間はなるべくゲーム製作してました。うーん…騙し騙しだけど何とかかんとか、進んでいるような感じ…? でもやっぱそろそろバトルとメニューを作らなきゃアカンよな…!


ここ数日で子供部屋とトリエルの部屋を作り、そして今日は遺跡の外へ通じる廊下を作りました。

作業の途中でゲームの動作がめっちゃカクカクするから何があったんだ?どうした?どこを変えたからだ!?とめっちゃ探し回ったんだけど、 どのマップでもカクカクだし並列処理のコモンイベント全部消しても何もないマップを作って動かしてもカクカクだし、 こりゃ何か根本的なところを変えたのか!?とようやくゲームの設定を見てみました。

「コンフィグ」を開き、警告画面を経由して「ゲーム設定」を開くと「フレームスキップ」が「低スペック」になっていた。 …だが、そんなとこいじらんぞ。警告画面だって今日初めて見たぞ。

と思ったらその項目だけ「ゲーム中、F5キーで切り替え可能」と書いてあり、いつの間にかソレを押していたらしい。 大分時間を無駄にしたでござるよ…。何か変な一行でも書いちゃってそのせいで重いのかと…まあ直ってよかったか…。

というわけで、また今日もプレミアムコンテンツとしてこちらのページで 製作風景の動画を公開してみました。前と変わってるところがちょこちょこです。暖炉の前の会話のバグは消えたので、 どの選択肢を選んでも不自然にならないようになってます。

2019年4月14日
◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system