そろそろパソコンができなくなる雰囲気が漂ってきたので覚書をしたためておこう。ハラ減った。今のは覚書の内容ではありません。

ゲーム作ってたんだけど、「決定キーで実行」で動くイベント、今やってたのは決定キーを押すとただメッセージが表示されるっていう 「物を調べたら説明が出る」っていうだけのモノを作っていました。

だけど何も表示されていなくてもいいものだったので画像はナシで、だけど1マス前でも調べたらメッセージが出てほしかったので 「拡張範囲設定」で縦に1マス伸ばして縦3マスのどこでも調べればメッセージが出るっていう風にしてました。

…だが、いくらやってもメッセージが出ない。無反応になってしまう。「拡張範囲設定」を使わず縦に伸ばさないで 1マス下に置いたときはメッセージが出るのに。

ワケ分からなかったんだが、めっちゃ試行錯誤した結果、「(画像なし)」にしているイベントは 拡張範囲設定で縦に範囲を伸ばしたときに伸ばした部分を調べてもイベントが起こらない…ということだった…?あえ?そんなことある??

…でも実際にそうだったんだよな…横に伸びてるときは画像なしのイベントでも大丈夫なんだけど、 縦の場合はダメでした。そういうものなのか?俺がおかしいのか?どっちだ?

調べてるヒマないし透明な画像を表示すればとりあえず動くようになったし、ハラも減ったのでちょっと行ってきます。やれやれだぜ。

―そして夜に書いた進捗状況。

新しいフラグを作ったらほかのとの兼ね合いが全然できておらず、ベッドで寝てパイを部屋に置いてもらってから 地下への階段を下りたらママが連れ戻しに来るイベントがあり、一応ママが出現するんだけど無言な上に画面が上の階に切り替わったら 歩いて隣の部屋に行く動作もなくママが表示されたと思ったら一瞬で消滅するとう謎事態に…。

あと台所に置いてあるパイも、椅子に座ってるママに話しかけてママが遺跡の出口を壊しに向かってから もう一度台所に行ったらパイが消えているという有様。そこも同じフラグを使っていたので慌てて修正。

ちょっとテストプレイをやっただけで猛烈に穴が見つかりまくるという。ぼくも早く遺跡の外に出たい…。

んで、今から「遺跡の扉を壊します。もう誰もここからいなくならないように」というようなイベントを作るという段階にやっと突入。 「これは…!ウォーターソーセージだ。」のフラグとかも大体作ったので、やっと先に進めそうです。ふいー。

2019年4月13日
◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system