今日はなかなか順調な感じでした。ついに遺跡の最後のエリアまで到達! …とは言ってもまだ全部のキャラのセリフは書いてなくてシステムのこと話すフロギーは部屋に存在はしているけど 話しかけても全員無視されます。看板も白紙です。

とゆーのも、そのフロギーたちはUNDERTALEではメッセージ送りのスキップのこととか 「にがす」の色の話をしてくれるんだけどその二つをまだ全然作ってないからです。 そもそも実装するかすら分からんので、セリフの内容も完全に未定…どーしたもんか。

さっき全回復イベント作ったのに全然回復しない上にHPの最大値が勝手に変わるという珍事態が起こり、 でも数行のプログラムで一体なにが起こるっていうんだ…!?と、マジで分からなかったんだけど 前に作った別の「セーブ」の処理のイベントのひとかたまり(コモンイベント)の方にも「回復」の処理を入れたことを忘れており、 しかもその回復の処理と今日書いたほうの処理はやり方が違っており2度同時に起こる回復イベントがカオスを生み出していたのであった…。

本当にゲームが出来上がるんだろうねえ…。

そ、そこはわかんないですが、お勉強はやっております。まだメニュー画面すらまともに閉じられない状態だけど、進んではいます! で、今日で遺跡の最後に来て「ホーム」の中に入るところなのでつまりは家の中のマップチップを全部描かないといけないという段階に到達しました。

でもドット絵作るのも楽しくなってまいりましたので、ゲーム作りのお勉強がんばります。 えっ、バトルの処理?ハハハ、いつかやりますって…。


今日作ったマップ。木の幹の部分は黒いので別の黒いマップチップを使ってあります。 そこまでケチらなくていいかなとは思いつつ…資源は大事にしております。

2019年4月3日
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