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ゲーム製作作業は非常にはかどっております。せっかく作ったマップ達を使って、 UNDERTALEはリスペクトしつつもそこまで無理に寄せ過ぎないように、完成することを一番の目標にして とにかく低コストで作っております。

無理に寄せ過ぎないというのはUNDERTALEからかけ離れるのではなく、 設定に無理が出るぐらいならオリジナルで、という程度のおハナシです。 例えばサンズ役のシェリオは外見はフツーに人間でスケルトンのキャラではないから 無理に骨攻撃をしない、みたいな感じ。

遺跡の中を簡素に簡素に作っているところで、今日はどっちかというとシステムを固めていたんだけど 前からやろうと思っていたのをやっと実装することにしました。


あくまで、今のところだけど、武器は買い替えません。「じょうぶなてぶくろ」を町で買う、 「バレエシューズ」を拾う、というイベントはないです。この「おもちゃのナイフ」を使い続けます。

そして恐らく、防具はないのではと思っています。 UNDERTALEと落ちてきた人間の数が違うのでUNDERTALEと同じ位置に装備品を置いていくと数が合わなくなるし バトルシステムがめっちゃ単純なので防具の効果がなさそうだからです。

代わりになるものはあるけど、「くもったメガネ」を買ったり「いろあせたリボン」を拾ったり、 ということは今のところなさそうです。あくまで、今のところ。


作りかけのステータス画面。お留守番しててとトリエルさんに言われて電話をもらう…という流れではないので 電話のポジションのアイテムを手に入れるまではステータス画面の項目が隠れています。 「?」ではなく「?????」なのは深い理由はないです。

UNDERTALEに寄せて作っていた時、自分にはどうもバトル中のフレーバーテキストを書いたり 「にがす」ための「こうどう」の手順を考えるのが得意ではなくてスノーフルの森まで雑魚敵戦を作っていきはしたけど すごく無理やり作っている感があったのでいっそそれらをやめてもっとシンプルにすることにしました。

戦っていれば倒せる、逃がし続ければ逃がせる、何か手順を踏む必要はナシです。

あと雑魚敵の姿と名前は全部決めました。一応「属性」ってのも使うか分からないけど決めておいて表にしました。 名前は、アルヒーコ、カマッチラ、マガルガ、グレーリー…などなど。コアルヒー、マラカッチ、ガマガル、リグレーとは無関係です。 伝説のスターブロブ2オリジナルキャラです。

今までだと現在午前0時だけどガンガンゲーム製作作業をやり続けて午前4時コースなんてのもZARAでしたが、 健康的に製作をしていくのも大事だし明日フツーに早くから仕事なのでおやすみんさするよいねこです。 茶色い子猫が王になるエンディングもある…のか??
2023年11月05日


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