ウォーターフェルの最初のマップを追加で作りました。 最初作ったときは後回しにしていた、草むらの中に入るとパピルスがアンダインに任務の報告に来て そこから動こうとするとアンダインに見つかりそうになる…っていうアレです。

アンダインは槍だけどテラメリテールではそうではないのでモーションを変えないといけない、そんなのできるわけない、逃げるんだぁ… と逃亡したわけですが、また戻ってきた今、これだって作れるに違いない!と思ったわけです。

そこはまあなんとかできて、あと草むらに入っている間は足音がするとかアンダインの鎧の足音とかの処理ももう少し丁寧に書いて、 そこまで不自然じゃなくなったかな?という感じにはなりました。よしよし。

だが、かなり前に作ったその次のマップ、「足場のタネ」を水面に4つ並べて足場にして進むってのが自分で書いたプログラムなのに もー忘れててどうすんべ状態です。修正したいのにわからーん。最初から作るか?こりゃあいよいよゲーム製作の作業に空白ができたら にっちもさっちも行かなくなるな…この残念な記憶力では…。

あ、そういえば…陽乃さんのツイートを見てまたぶっ飛んでしまったんだ。


ハイものすごいやらかし。これは酷い!!酷すぎるバグだ…緑帯系じゃないけど、 それに匹敵するレベルで困るヤツ!どーすんべこれ!!

なんと、タイトル画面でメニューを開くボタンを押すことを禁止していなかったためメニューが開けてしまうという ありえなさ過ぎるバグがあります。見つけてくださってありがとうございます、これを自分じゃ気づかないって、あのなあ…マジでなあ…。

完成版では修正されております。DEMO版で発生するバグ集のページを作るべきなんじゃないかこれ…これは致命的だ…。 メニューを開く処理は自分で作ったものだから穴が多すぎてDEMO版公開直後からエッライことになっていた(これはDEMO版でも修正済み)けど、 こ、こうやってバグを見つけてもらうことによって気をつけるべき部分を学べるわけであり…!

ただ、こんなことばっかり起こってるとテラメリテールはバグまみれでろくに動かないゲームなのかと思われてしまいそうですが、 そんなことはありません!ぼくがテストプレイしている段階では通しでプレイができました!それはお前がバグを見つけられてないだけだろ…。

タイトル画面やオープニングでメニューが開けるバグは完成版で修正はしたけど、その修正も結構タイヘンでした。 ゲーム開始直後、「自動実行」で真っ先に発生するイベントの一番最初に「メニューを開くキー(キャンセルキー)を押せないようにする」という処理を入れたんだけど、 それでも電源を入れてキャンセルキー(Cキー)を連打していたらメニューが開けるタイミングがある。

自動実行されるマップイベントよりも、常時並列実行されている「Cキーが押されたらメニューを開く」というイベントのほうが 優先というか先に処理されてしまっているということだ…ということは、もはやこの状況を打破する方法はただ一つ…。

常時並列実行していたメニューを開くイベントの起動条件を「並列実行(常時)」ではなくただの「並列実行」にし、 「メニュー開ける?」の変数が1のとき(メニューが開けるフラグが立っているとき)だけメニューが開けるようにするしかない。 そしてゲームを開始したときに「メニュー開ける?」の変数を1にすれば、電源を入れた直後は絶対にメニューが開けなくなるはず。

普通はそうするのかもしれないが如何せんぼくはゲーム製作はお初の人間です。しづきの初体験!なのです。 こうやって自分で発生させていたバグを修正し修正していくことによりお勉強もできるし、 ゲームは完成に近づくに違いないのです。

DEMO版ってかもはやデバッグ依頼と化しているっていうね…ホント浅はかですんまそん。本当に助かりますデスマス。

にしても、本来は落ちてきたニンゲンに名前をつけてからじゃないとメニューは開けないはずだから、 絶対に見られないはずのゲームの初期の人間の名前「NoName」が表示されてしまっている。 いわゆるこれは初代ポケモン(海外版)の主人公とライバルの初期名「NINTEN」と「SONY」みたいなもんです。もっと他に例えはなかったのか。

ちなみにどうして英語なんてからきしのぼくが「NoName」なんて英語のデフォルト名にしたかというと、 「MOTHER」のプレイヤーの名前を入力せずにエンディングを見るとエンディングでプレイヤーの名前が「NONAME」と表示されるのでそれとコッソリ同じにしたのでした。 バグのせいでもう露呈するとは思わなかった。

…最初にテラメリテールDEMOのバグ報告を下さったのは転寝みるくさんだったんだけど、 どういうことが起こってしまったかがわかるように画像も送ってくださったのです。完璧なデバッガー様です。

おかしいぞ。作ったゲームを遊んでもらうはずが、お手数をおかけしている!!

その画像の中に、通常プレイでは絶対に見られない(はずの)カイさんのセリフのものがあり、 一体どうやってこれを見られたんだろう?と、本当に分かりませんでした。それがこれです。


カイさんの家の前にはこのマップに来た時点では行けず、カイさんが主人公に電話をかけようとして、会話をして回復してもらって、 じゃあついておいで!と言われてついていって家に入る、というイベントが絶対に発生するようになっています。

…が、そのイベントが何らかの理由で発生しなかった場合だけ、イベントが発生したら歩いてくる扉の前で待機しているカイさんに 話しかけることができ、そのデバッグ用のセリフを言うのでした。

でもホントに見られるわけがないと思っていたのでビックリでした。「このメッセージが見られるのはおかしいから教えてあげてくれる?」 とかにしておけばよかったか!いやホントありがとうございました。遺跡の中だけでこれって、もう…はずかし。

ってか、だから、テラメリテールはバグまみれでろくに動かないゲームなのかと思われてしまいそうですが、 そ、そんなことはないはずだから!バグまみれゲームなんて願い下げだぜ、なんて思わないで未プレイの方は是非チャレンジを…!完全無料ですよ!!

頑張って完成させますので…どうか色々とお許しを…!
2019年10月16日

◆目次に戻る◆




inserted by FC2 system