アンケートの回答が嬉しすぎて、今日は久々にゲーム製作作業に着手していました。 とは言っても…新しいマップを作ったんじゃなくて力量が足りなくて飛ばしていた部分を補足していたという感じ。

ウォーターフェルに入ったら最初のマップは滝が流れています。その滝は主人公よりも手前を流れており、 カクカクとアニメーションをしているのではなく滑らかにだーっとスクロールしているという感じ。

これは一番手前にマップチップとして滝を置くのではなく、さらに手前にピクチャとして表示しなければいけない。 だがマップにピクチャをどうやって固定するの?主人公が移動して画面がスクロールしたら滝を置いていかないといけないんだ。どうやるねん。

…と、いう感じですぐに考えることをやめ、次のサンズと一緒にグリルビーズに行くマップを作ってさらにその先にどんどん進み、 いつしかウォーターフェルの最初のマップで滝をまだ作ってないことをすっかり忘れ…ってそれじゃダメだろ。

あれから大分経過しており、色んなことを知ったはず。よし、このマップに3本の滝を設置してみようじゃないか!!


数分でできた。早ッ!!

滝を表示するためのイベントを床に設置し、そのイベントのX座標をピクチャの表示位置にしたら 主人公がイベントから離れれば滝も離れ、イベントに近づけば滝に近づく。滝を半透明にしておけば 滝の向こう側にいるときに主人公が消えてしまうこともない。お、おおお…できたじゃないか。

この調子なら、UNDERTALEをプレイしているときにどうすんだこんなのと思っていた、 メタトンのセリフが落下して爆発するアレとかも作れるかもしれない…!

だがその前に、さらに次のマップでアンダインに見つかってアンダインが槍で攻撃してきそうになるあのイベントをまだ作ってないので、 先にそれを作らなければ。でもサボらずやれば…これは本当に完成するかもしれない。頑張ります。
2019年10月15日

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