ゲーム製作作業、順調ではあります。近日中に新しく作ったマップを歩いているところでも ゲーム製作の進捗として動画にしようかな?と思っているところです。

ここ数日で作ったのはホットランドに入ったところ、渡し守がいるマップ、エレベータ入り口、ラボの入り口、 ラボの1階、ラボの2階、ラボから右に出たマップ…といったところ。 全部のマップにまあまあのギミックが存在しているからそれを作るのがてーへんだ…!!

イベントは全く作っておらず、渡し守に至っては存在していません。 ラボの入り口やエレベータの入り口が開くアニメーションも作ってないし、 ラボの中の人間の姿がずっと映し出されているアレもまだです。

それどころかラボの2階はストーリーに深くかかわる伏線も多い箇所なので本棚以外まだ何も置いていません。 とりあえず、エスカレータと動く歩道だけは作りました。挙動もちょっと気になる部分はあるがこれでいいかなあ…。

エスカレータに乗ると勝手に上の階へ。動く歩道上で戻ろうとしても止まるだけ。 分かりやすく言うとキャッスルエクセレントのベルトコンベアの 流れに逆らっている時のような動き。分かりやすくない。

何も押さないでいると主人公の歩くモーションがOFFになり、勝手に進む。 自分で歩くと動く歩道の動きのおかげで早く前進。動く歩道から降りたら全てが元に戻る。 という感じ。

「全てが元に戻る」というのが最初は微妙に大変で、 早く前進した後タイミングよく斜め入力をして動く歩道から脱出すると その後のゲームでは主人公が高速移動できるようになるという事態に。 「全てが元に戻る」ようにするイベント床を手厚く設置したのでもう大丈夫だろう…。

そしてさっきまで作っていたのはラボの出口のマップ。


まだ壁の判定も出入り口の判定もな〜んも作ってないので壁の中は歩けるし、 扉に重なってもラボの中に入れません。というかそもそもUNDERTALEで 一度出た後すぐ入れたか覚えてないという…おいおいおい。おいおいおいおい。

岩の壁から吹き出す溶岩はアニメーションするし、背景の謎の赤いヤツも ちゃんと点滅します。なんなんだこの赤いのはマップの後ろ側にいないでくれ 光らないでくれと思いながら作りました。だがなんとかマップの後ろ側に表示させ、 光らせました。ヒィー。

と、思っていたら次のマップではベルトコンベアと青く吹き出す炎がたっぷり。 謎の赤いヤツが背景で光りながらゆらゆら揺れていたり、 煙が噴き出していたり、溶岩が画面いっぱいに揺らめいていたり、ヒィー。ムリィー。 どうやって作るんだこんなのッ…!!

そ、それでもなんとかそれらしく見えるようにはガンバりたいと思っています。 溶岩をスクロールさせるのだけでもマジ大変なんだが、何とかしてごまか……取り繕うぞ!同じだ。
2022年04月01日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system