今日はめちゃめちゃ久々に、ちゃんとゲーム製作作業をした気がする!普段何やってんの?
い、いいえ、ちゃんとやっております…が、今日はゲーム製作作業再開してから初めて、
新しいマップを作ったのでした。かつてアンダインと戦うところ(大きな岩山のあるマップ)まで
作り、それ以降はシステムを作ったり試行錯誤したり作り直したりなんだりしていて
新しいファイルを作るということはあまりなかったんだが、
今日はようやく新しいマップファイルと、新しいマップチップの画像ファイルも作成しました。
作るべきは、アンダインと戦うマップの次だから縦にアンダインに追いかけられるっていうあそこか。
水が流れていて、氷が運ばれていくのが見えるけどアンダインに追われているのでそれどころではないって感じのあの場所か。
道は縦に一本あるだけ。その道に横に交差するように川が存在していて、
その川を氷がぷかぷかと横切る。アンダイン戦はまだ作っていないので、
本来はそのマップに初めて到達したときはアンダインに追いかけられている状態だから
マップ切り替え時に自動でイベントが発生するはずだがとりあえず今はマップを作成すべし。
…だが、地味に難しい。そうか。アンダインと戦うマップまで作ったというのは、
このマップが難しいからそこで止まったということだったんだ。どうすんだこれ。
難しいのは、横に流れる川。ウディタのマップチップのレイヤーは3枚あるので
一番下を川、2枚目を道にすれば問題なかろう…と思いたいが、それだけでは
ぷかぷかしている氷が困る。
氷は「マップチップ」でも「画像(ピクチャ)」でもなく、「キャラクター」として動かしています。
グラフィックは水に浮かぶ氷だが、実は人間が右に歩いているのとを同じです。姿が氷というだけ。
…だが、キャラクターが歩くということは壁にぶつかると止まってしまうということ。
キャラは「すり抜け」という状態にすることができるので、壁をすり抜けられるようにできるけど
そうなると橋の上に表示されてしまう。主人公が橋の上にいると氷が隣にやってくるのである。
それは困るので、マップチップをキャラより上に表示させれば氷の上に橋が表示されるが、
そうなると今度は主人公も橋の下に表示される。主人公も、キャラクターだからそういうことになる…!
つまり、氷だけ橋の下、主人公だけ橋の上に表示、ということができないのである。
これを解決する方法はきっと頭がいい人ならたくさん浮かぶんだろうけど、
自分には全然スマートじゃない方法しか思い浮かばなかったのでそれを何とか実行。
で、できた…。
氷はぷかぷかと左から右へ流れていき、橋の下に表示される。主人公は氷や橋よりも上に表示される。
ついでに、主人公は端から川に直接降りたりはできずちゃんと橋の左右は壁扱いになっている。
解決方法として、主人公はキャラクターなのは揺るがないので氷と橋をピクチャにすることにしました。
その二つのピクチャはキャラクターより下に表示させ、氷のピクチャはアニメーションしながら右へ動いていく。
ただしピクチャを使うときはマップを移動してもピクチャが消えないのでちゃんと
マップが切り替わると同時にピクチャを消去しないというけないのが忘れがち。現に、まだやってません。やれ。
アンダインに追われながら氷ぷかぷかのマップがとりあえず終わったので次は
右向きに逃げて行き、途中でパピルスから電話がかかってくるマップ。
電光掲示板のようなものには「WELCOME TO HOTLAND!」という光っている文字が流れる。
平常時は「WELCOME T」辺りで止まっている。
ほうほう。どうやんだこんなの。
途中で、結構本気で別の演出でごまかそうかと思いました。
例えば文字はスクロールしないけどネオンサインみたいにちかちか点滅する、とか。
だがこれもとりあえず何とかなるまで何とかしよう、と思ってまずは文字を作成、
電光掲示板の枠も作成。文字をピクチャにして壁にイベントの画面座標に応じた位置に表示させ、
そのイベントを1マスずつ左に歩かせる。そうすると文字も勝手に左にスクロールしていく。
…しかし、電光掲示板というのはぬるりと動くものではない。
ゲーム&ウォッチのように光る箇所が決まっているので、それが切り替わる。
「光が移動する」のではなく、「光る場所が変わる」のである。
というわけで、歩かせていたイベントを自力で歩くのをやめさせ、
イベントを「場所移動」で一定時間ごとに瞬間移動させてチカチカを演出。
これで何とかなっただろうか…。
「WELCOME」の「OME」だけが表示され、枠からはみ出た部分は見えません。
これは枠の左側に「WELCOME」の文字のピクチャより上に黒いピクチャを表示させて
「WEL」の部分を隠しているだけで、ゲーム的には文字は常に画面内に存在しています。
ただただ左に文字がチカチカと移動しているだけです。
電光掲示板を作るのに表示させたピクチャもちゃんと消去イベントを入れないといけません。
忘れないようにしないと。
忘れていると次のマップに来た時にこんな有様になります。
このピクチャたちは永遠に消えません。消えるイベントを作らない限り消えないのです…お、恐ろしい!
そして現在はウォータークーラーのあるマップを作るために溶岩のマップチップを
何とかしているところです。ウディタのマップチップはああいう感じで
ゆっくりスクロールしてくれたりはしないので、またピクチャにするかごまかすか…。
うーん…ごまかすか……。
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