テラメリテールDEMOを公開して一週間が経過したので、小ネタについて話してみよう。 まずは先日気づいたミスから。おい。


カイさんの家。UNDERTALEと比べると椅子が多すぎます。これはまあストーリー上そうなってるだけなんだけど、 暖炉にかかっている絵は元ネタがあります。が、マイナーすぎるので誰も気づかないだろうなという感じ…縮小されすぎているし…。

そして、この主人公が立っている部分を調べると…。


削除し忘れのメッセージが出ます。これは完全なるミスです。元は椅子の配置が違っていて、 途中で椅子のマップチップを描きなおしてあれやこれややっている間に元々あったそのメッセージを 移動させて床に置き、椅子が出来上がったのに床にメッセージを戻し忘れたのであった…。

そのせいで、そこを調べると謎のメッセージが出るようになってしまっているということに今日気づきました。ぅおい。

どうせなら「シルフのチーフが遺跡のどこかに隠れてるんだって!」とかにすればよかったか。怖いわ。 奇しくも椅子のメッセージの消し忘れですがわざとではありません。

さて、お次は小ネタというかなんというか。「テラメリテール」には明確な「ゲームキャラ」は登場しません。 全て「伝説のスターブロブ2」のキャラクターのみで構成されます。でもゲームネタは入っています。ギリギリな感じのもいます。


遺跡の中にあるスフィアスイッチ。もっとカラーバリエーションがある部屋もあります。 赤や青、緑などいろんな色ですが、よく見ると…気づいてはならない何かの色と同じです。ギリギリです。


「スノーボールゲーム」の代わりにある「スノーペイントゲーム」は、塗りつぶしたマスとかかった時間に応じて 賞金額が変わります。ただし作者もまだ攻略法が確立できてません。全部塗りつぶせた人はいるか…? ぼくはどうも時間も関わってると思うと焦っちゃって…おい作者…。

かなり丁寧に塗りつぶすと、赤のメッセージが見られると思います。タイムに関してはゲーム製作の途中で 主人公の歩行速度を変えたから未調整なんだ大変申し訳ない…!!


カラータイルのパズルは難しいかもしれないので、スキップができるようになってます。 パズルが始まったら1歩踏み出した後、またスタート地点に戻り、ルール説明を断るとギブアップするかニヒトさんに 問われるので「はい」と答えたらカラータイルのパズルをプレイせずに進めます。

パズルの真ん中で動けなくなって迷子になる前にスキップしてください。もしくはロードも可能です。


UNDERTALEにある遺跡の隠し要素というか小ネタで再現していないのは恐らく 「視点が変わる部屋のスイッチを何度も調べると反応がある」というものだけです。

つまり、説明もしていないのに光の速さで間違うと…?


この人の名前は「ノコテテ(nocotete)」といいます。 バタフライカフェを必死に探していますが、場所を教えた場合とそうでない場合の2パターンのセリフがあります。


カイさんの部屋は色んなものが置いてあり色んな場所を調べることができますが、 DEMO版では調べられる場所は11箇所あります。完成版ではあと二つほど増やそうと思っています。


雪道で突然砕ける太い枝は、調べるとメッセージが出ます。 低確率でふざけたメッセージが出ます。あまりにふざけているので完成版ではやめとく予定です。 まだ小ネタを入れながらマップを作っていた頃なのでしょーもないことをしてしまいました。


「透明ビリビリ迷路」は始める前とゴール前とゴール後で合わせて6種類の結末があります。 でもザコ戦がないのでHPが調節できず、全部のパターンを見るのは非常に難しいかもしれない…すまぬ。


ボス戦後のララちゃんのセリフの分岐はフラウィよりも増やそうと思ったら、 細かい違いも含めると10種類以上になってしまった。数行だけ変わるのを入れたらもっと増えます。 もちろん全部見なくていいぜ…ちょっと自分でもバリエーション豊か過ぎんよと思っている…。

ただ、色んなプレイの仕方が人それぞれあって、やることによって違うことが起こるパターンは 作れるなら作りたいと思っています。


ボス戦後のララちゃんとの会話の部屋のその次の部屋は、完成版にはなくDEMO版のためだけに作った部屋です。 ここではシェリオに話しかけると4つの行動が取れますが、そのうちの一つは意味がなさそうなものです。

この部屋に入ってきた地点からは前の部屋に戻れないし、シェリオに話しかけるか自分でロードをするかしないと この部屋からはもう移動ができないのに、なぜその選択肢があるのか…?

実は、この部屋ではまだイベントがあります。しかも二つ…一つは非常に見るのが難しいかも。 イベントのヒントは「ゲームをやめる」を選んだときと、ニヒトさんがファミチキを買いに行ったときがポイント。


「ああ、このとき話してたのはこの人だったんだ〜」と思ってもらえるように、ちゃんと完成版を作らねば。 今回紹介しなかった小ネタもまだまだあったりします。「テラメリテールDEMO」をまだプレイしていない人は、 誰でも無料で遊べますので是非こちらのページから ダウンロードしてプレイしてみてください!
2019年10月13日

◆目次に戻る◆




inserted by FC2 system