今日は逃げてバトルは作らずフィールドイベントばかりやってました。
まず作ったのが雪だるまから「ゆきだるまのかけら」をもらうイベント。
これももうDEMO版で作ってあったんだけどちょこちょこ修正+加筆。
雪だるまのグラフィックをそもそも描き換え、「ゆきだるまのかけら」を
持っている時・持っていないとき・いじげんボックスに入っている時・
「ゆきだるまのかけら」を1回もらった後・Gルート時 …と、ホント処理がいっぱいある…!
UNDERTALEにある「目の前(雪だるまがいるマップ)で「ゆきだるまのかけら」を食べる」というイベントだけ再現できず。
いや、再現しようと思えばできるんだけどそのためにはアイテム使用時のコモンイベントの中に
「ゆきだるまのかけら」を食べた時の条件分岐を入れないといけないので…今のところは見送り…。
アイテム欄から「ゆきだるまのかけら」が消えたというのは取得できるんだけど、
それが捨てたからなのか食べたからなのかという判断はテラメリテールのアイテム関係の
イベント内にないのである…!でも他に捨てたか食べたかの判定が必要なイベントがあったら、
その処理を作るのもアリか…?
それと「とうめいビリビリめいろ」のマップも加筆修正。このマップはのちにパピルスに電話をかけた時に
パピルスがビリビリしたかによってセリフが分岐するから、そんな感じの分岐ができるように
パズルの結果をどこかに保持しておかないといけません。後でやらなければ…。
DEMO版とセリフはそこまで違いナシ。マップ自体もほとんど変わってません。
でもそれぞれのイベントのページを無駄に分けていてどれが終わったらどの変数によって
次にどのイベントのどのページが起動するのかがウルトラ分かりづらくなっていたので
なるべくイベント数を減らし、ページ数も減らせるような構成に修正しました。
これがDEMO版のイベント床の配置。左に戻る、右に進むを含めて13のイベントがあり、
全部のイベントのページ数は24にのぼっていました。これをまとめられるものをまとめ、
減らせるページを減らした結果…。
見た目が汚くなりました。なんかもう、フクザツに絡み合ってしまっている…が、
一応これでちゃんと機能します。それにGルートのイベントも足したのに、
イベントの総ページ数は20に抑えてあります。ただ、ひたすら見た目が汚い。
同時進行で作られているGルートのイベント。主人公はパズルを無視して
ずんずん右へ進んでいこうとするが、ニヒトさんとはギリギリ接しないようになってます。
さて、逃げたバトルだけどワンボーは誰にするか決まったので、
必然的にイヌッスとイヌッサも決定。テラメリテールではバトルはオマケ…でも、
バトル中の絵は描かないとな…がんばりまし。
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