パピルスが初めてニンゲンを発見するところのマップを作っています。
というかもう作ってあったんだけど、改めて見るとなんでこんなことしてんの?と
呆れるというか驚くイベント構成となっており、どうしようかと悩んでいるところ…。
サンズとパピルスがめっちゃお互いに振り返りまくってからぐるぐる回転し、
そのあとあれってニンゲン?とパピルスが尋ねると画面が左にスクロールし
岩が置いてあるのが表示され、いや、あれは岩かな。とサンズが言い…というのがイベントの一連の流れ。
ウディタではキャラクターを画面外に移動することができないので画面外にキャラを歩かせたいときは
現在映っている画面よりも1マス以上大きくなければならず、その画面からははみ出ている空間に
移動をさせないといけません。このため、UNDERTALEよりマップが広いところが多いです。
でもUNDERTALEより主人公の移動スピードは速いのでそこは多分ストレスはないはず…?
でまあそれはよくて、困るのは画面外に岩が表示されるというアレ。
DEMO版ではこれまた苦肉の策で作ってあり、そのマップに移動するときだけ
マップの左端ではなく少し右寄りに主人公が配置され、右に歩くとイベント発生。
マップの左にはまだ余裕があるのでイベント中に左にスクロールさせて岩を表示可能。
でもそのように表示させるためには画面を最初から右にスクロールさせて置いたうえで
スクロールをロックさせないといけないし左のマップに戻る際に画面がスクロールすると
そこが画面端じゃないことが分かってしまうし、イベント後に必ず右に進んでくれたらいいけど
やっぱ左に戻りたくなることだってあるだろうしだったら左に戻る
仮の方のイベント床の消滅のタイミングはいつなの!?わからん!さっぱり、わからん!
…で、何とかするべきだと思って根本的に主人公の移動してくる場所を変えることにしました。
さらに、マップチップの配置も変えることにしました。
これがDEMO版のマップ。道が折れ曲がっていて、UNDERTALE寄りになっています。
これが修正後のイベントの様子。道が曲がっておらず、木の配置も変わっています。
こうすることによって、主人公がひそかにワープしても気づかれないようにしたのである…。
ま、まあ、こういう手法はよくあることなんじゃないかな!?
左に画面がスクロールして岩が表示されるっていう演出をどれほど諦めかけたか!
それをちゃんとやったところに意義がある、ということで…!
さて、「ワンボー」を改めて誰にするか考えよう…。DEMO版ではフライゴンのアパタイトっぽい
人物が小屋にいたが、う〜ん…。「青い弾に重なっているときに自機が動くと攻撃が当たる」ってヤツも、ウディタで再現できるのか…!?
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