敵の攻撃パターンを作っていました。 どうせ今後たくさん使うことになるんだし、いわゆる「シューティングゲームの弾幕」を 作るための知識が必要…だと思う。そろそろ逃げてはいけない…。

「円を描く」という動きが、ぼくにはさーっぱり分からない。サインコサインタンジェントって一応 なんか数学の先生が言っていた気がするけど何それ魔法の呪文ですか?レベルで全く理解していなかったし 「どうせ今後の人生で使わないし」と思っていたのでした。

まさか使うことになるとは…。いやかなりマジで…使うことになるとは…。

THE★文系の自分には、もう何もかもが分からない。好きな教科は理科と国語、苦手な科目は数学と英語と歴史と地理と古文と多いわ。 音楽や体育も好きだが…まあとにかく、今は「三角関数」というものを使わないと円が描けないのである。 大小さまざまな円をピクチャで描くことにより、敵の弾の動きを作るのだ…こんなところで挫折しそう…。


ってか、ただ「円を描く」という動きは一応すでに作ってDEMO版でも登場はする。 フラウィの攻撃はソウルを中心に円を描いて配置され、それが徐々に狭まっていきます。

だがこれを作ったときはもう何でもいいからこれっぽいことができるプログラムってどうやるんですかと かなり必死で「ウディタ 円を描く」とかで検索して自分で何も考えることなく割とそのまま プログラム文を書いてもう一切動かさなかったのでした。

つまり全然理解してない。そのフラウィの攻撃のプログラム部分を見ても多分分からないだろう…。

さて、遺跡の中の敵の攻撃パターンは1体に2種ずつ用意しているんだけど、 そのうちの1体は取り急ぎ作った恐ろしく適当なものでありこれは何とかしないとなと思っていました。 というわけでその敵キャラの攻撃パターンをプチ弾幕にすることに。

プチというのは…あんまり濃いの作ったら序盤の敵なのにラスボス感が出てしまうので。 これはあくまで円を描くお勉強。同心円状に攻撃が広がっていってくれたらいいな、程度です。

え〜…まずは、角度を決めるらしい。なんで?分からん。でもなんか三角形って 45度か60度がキリがいい気分なので60度ってしよ。次に、その角度を使って コサインを求めるらしい。なんで?分からん。とりあえずその数値を確保。

次にX座標を求めるために、円の半径と先ほどのコサインをかけるらしい。 なんで?分からん。これでX座標は求められたらしい。なんで?分からん。

次はY座標。先ほどと同じように、角度60度からサインを求め、半径とかければ Y座標が求められるらしい。なんで?分からん。でもこれでX座標とY座標が求められた。 その位置に敵の弾を配置すればいいらしい。なんとなくわかった気がする。

えーと…じゃあつまり、この角度の数値を変えれば違う位置の座標が求められるのか。 角度の数値を60と決めずに変数にし、0から360まで変化するようにして 360回ピクチャを表示させれば…おお、円が描画された!!

さらに半径の数値を変えれば…おおお!円の大きさが変わる!! サインコサインは全く分からないけど、ウディタにそういう機能が 最初からあるみたいだからもう考えないでおこう!こういう手順を踏めば 円が描ける、どこの数値を変えればどう動くのかということだけが分かっていればいいや!!

こうして…プチ弾幕が出来上がったのでした。


ショボい。

一応これ、一つの音符から6方向に6つの音符が散る×2という動きをしたんだが… 6方向×2ぐらいじゃないと、避けづらいだろう…この辺の難易度上げてもしょーもないしな…。 物足りなければ3つの音符から6方向にするか、6方向じゃなくて10方向にするとかで調整しよう。

この敵(ダッカマル)の攻撃パターンの一つはこれでとりあえずおしまい。 だがもう1種類の攻撃パターンを作らないと。うーん、どうしたものかな。 少しだけ考えて、結局とてもショボい何かを作ってとりあえず終了です。

もう一体、最初に作ったナキムシポジションのクルルミの攻撃も何とかしたいとは思うが、 ひとまず攻撃パターンを作るのは置いておき次に考えたのがBGMの話。 最初はとにかく見た目だけUNDERTALE風味に作ればOK、マップごとに流すBGM決めておこうという 感じでした。

…だが、Gルートに突入するとBGMが変わる。全部のマップに遺跡のBGMが流れるように マップごとに決めてしまっていては、Gルートでも遺跡の曲がかかってしまうのである。 つまり…。

マップごとに流れるBGMを決めてはならないということである…。ぎゃあ…。

イベントが起きるごとに、部屋を移動するごとにどのBGMが流れるかを書いておかないといけない。 例えばフラウィと初めて出会うときのマップの上の扉をくぐって遺跡に入れば 通常は遺跡の曲がかかるが、もしGルートに突入してからそのマップに戻ってきた場合は Gルート中なのかを判定してその曲をかけるというプログラムが必要なのだ…。ぎゃああ…。

…でもまあ、今のところとりあえずできたんじゃないか…?! BGMが切り替わる場所ってそこまで多くないから(留守番しててと言われるマップが一度無音になり イベント後トリエルさんのテーマに切り替わるぐらい)、大丈夫だと思う…!

あとやったのは、バトル中に「MISS」と表示される位置の設定。 わざわざMISSのX座標とY座標をモンスターごとに設定して読み込もうとしたんだけど、 よく考えたら敵のHPバーが表示される位置と同じでいいやんということに気付いたのだった…。

どうせMISSと表示されるときはHPバーは出ない、HPバーが表示されるとき=こちらの攻撃HIT時は MISSとは出ないのだから、それでよかったんだ…。なので無駄な変数を作って消すという 無意味な作業をしたけどとりあえずそれも完了。

あと遺跡でやるべきは、フラウィのセリフは多いからちょっと置いておいて、 経験値とレベルアップ関係か…ホントに「とりあえず」でしか設定していないので、 遺跡内の雑魚ちゃん全員倒してもレベル2までしか上がりません。トリエルさん倒したら5になるかな…?

それと攻撃力についてもやはり「とりあえず」なので調整してません。トリエルさんを 何発で倒せる攻撃力が望ましいか…って、悲しい調整だ…。
2021年5月14日


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