遺跡の中のトリエルさんのセリフにひたすら顔グラフィックをつけまくる作業をしました。
最初から顔グラフィックを作っていれば、あとからつけて回る作業をせずともよかったんだが…!
とりあえず、遺跡の中の顔グラフィックは全部つけたはず。トリエルさんと和解した後、
人間の落下ポイント(つまりスタート地点)に戻るとトリエルさんが花に水をあげているが、
そんな少々レアな分岐もちゃんと思い出してやった。
遺跡の外に続く廊下に
主人公が勝手に降りていったときの「ここは危ないから上で遊びましょうね」的なのも全部つけた。
そうこうしていたら顔グラフィックの種類がどんどん増えて、気づけば11種類になっていました。
で、いよいよトリエルさんとのバトルを…ほぼ作り直し。雑魚エンカを作ったときに
データベース内の項目の位置を変えたりコモンイベントを作ったりしたんだが
トリエル戦はそれより前に完成していたものだからある意味「バトルの仕様」が変わってしまった今、
トリエル戦だけ崩壊しているのである…。
まずは話しかけて、バトルに突入。おかしくなった時点でそこを修正していった方が早いかな。
トリエル戦に突入すると…。
こんな画面になってめっちゃビビった。
敵の画像が表示されない!BGMも鳴らない!謎の「使ってますか?」の文字!
何を!ってかお前は誰だ?!
かなり混乱したんだが、よくよく思い出してみるとなんかこんなことをしたような気がする。
先日、消せそうなコモンイベントはガンガン消してマップイベントに移行していたんだけど、
このコモンイベントってどこかのイベントで使われたりするんだろうか?
分からないから、いきなり消さない方がいいな。もしもそれが呼び出されたら致命的エラーになってしまう。
じゃあ中の処理はそのままにしておいて、呼び出されたときに「使ってますか?」と表示されるようにしよう。
もし表示されたらそのコモンイベントは使っている、何かで呼び出される機会があるということが分かる。
という風にしたことをすっかり忘れ、「使ってますか?」とだけ書かれた画面に超驚いたのであった。
で、まあトリエル戦を上から作り直していたわけだが、Gルートのバトルも足さないといけない。
Gルート状態で攻撃したら普通に倒したとき、不意打ちで倒したときとはまた違うリアクションになってもらう。
それはできたんだけど、Nルートの和解用コマンドがズレたまま。何とかしたかったが猛烈に眠くなってきたので作業を中断しました。
和解も問題なくできるようになったらフラウィのGルートの時のセリフを足して、とりあえず遺跡は終わり。
…だが、2周目以降もまたちょっと変わるんだよな…遺跡だけでいくつフラグがあるんだ…。
|