少しだけゲーム製作作業もやりました。久々にテストプレイを通しでやるか!色んな箇所を変更してそのままだから ボロボロだけど、ウディタさんはフリーズしてしまうことはないからごり押して進めるだろう!

数値上は問題ナシ!と思ってはいるGルートだが、実際にモンスターを必要数倒してGルートに突入、 という動作はまだしたことがなかったのでとにかく悪いこの行動を取りつつGルートをプレイしてみることに。

してみることに。

してみることにしようとしたら…。


名前入力画面でもうバグっていた。なんでだ?!

画像だと分からないんだが、カーソルの動きがおかしく下に行かないのである。 カーソルのサイズも途中でおかしくなるし、決定キーを押しても黄色で表示されている文字の下にある文字が入力されてしまう。

…だが、ネームエントリ画面に関してはDEMO版からいじっていないと思うんだが…データベースも書き換えてなかったと思う。 またネームエントリ画面作り直すの?永遠に完成しなくない?ですよね…バグの原因探した方が早いか…。

というわけでDEMO版のプログラムはバックアップとしても使えるので、隣に置いて見比べてみました。 しかし画面を切り替えながら見ているが切り替えてるのか分からないぐらい完璧に同じ。そりゃそうだ、一切いじってないんだから…。

………ん?

…なんだこれ。見たことのない一文がある。ここだけがDEMO版と完成版(の予定)のプログラム文の唯一の違いだ。 「コマンド編集」で書き換えようとしてもコマンドが開かない。クリックしても何もできない。だがこんなの書いた覚えない。 クリックしても書き換えられないんだから、書けるわけがない…。


それがこの「仕様外」という文。他の部分は全部ファイルごとコピーしたDEMO版と同じなのに、 ここだけ謎の「仕様外」というものになっていたのである。この一文がネームエントリ画面のバグの全てを引き起こしていたのだ…。


これがDEMO版の文。ファイルをまるごとコピー(コモンイベントを個別にコピーというメンドいことはしてない)したときに その部分だけが「仕様外」になってしまったらしい…なんでだ?この「変数操作:V1-13」という文は 上にも下にも似たようなのや同じのがいくつもあるのに…ともあれ気づいてよかった…。

だが、気づいてないだけで他にも「仕様外」になってしまっているとしたらそれはとても恐ろしい。 バックアップのためにウディタのフォルダごとコピー、ということをするたびにこういうのが生じるとしたら、 バックアップを取るたびにドキドキアタックです。ま、何とかなるじゃろ。

Gルートのテストプレイはまあまあ、という感じ…か?通常エンカウントが少ない気もするけど、 エンカウントしたくないときにされてもイヤだろうしこれぐらいがNルート時のストレス少なめかもしれない。

とにかく今日はその「仕様外」にちょっとビックリしたという事件がほとんどだったのでした。
2019年11月11日


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