ゲーム製作作業をちっとだけやりました。バトルシステムを作るのをずーっと後回しにしていた時代がありましたが、 今はそんなことはなく、作る気満々です。…が、初期に作ったシステムというかバトルに使用する数値が入っているデータベースが 非常に行き当たりばったりで作ったので汎用性が低く自由度も低く…拡張できないんじゃこの先心配だなということで、 「呼び出すだけで変えられない数値」が入っている「ユーザデータベース」の中を後でも変えられるように書き換える作業をやりました。

こうしておけば、バトル中のフレーバーテキストをもっと増やしたくなっても大丈夫。今までは最大で12種類ぐらいしか 表示できなかったんだけど、項目の順番を変えたのでいくらでも増やせます。

…が、そのせいで過去に作ったバトルたちは全部数値がずれることになるので、数箇所の数値を変えればそれだけでイイんだけど 絶対に見落とすのは分かりきっているので新たなバグは起きているだろう…今のところ、フラウィのチュートリアル+トリエルさん登場はもう大丈夫な感じです。

今はマネキン戦の数値をずらしたり、そもそも急ごしらえで融通が利かなかった部分を他のザコバトルと同じような処理に書き換えているところです。

そんなシステム面をグツグツしているばかりで新しいマップを作っていないんだけど、 マップ的にはアンダインと戦うマップを作る途中まではいっています。まだ全部は書いてない。

パピルス戦の結果に応じてアンダインのセリフは変わるし、そもそももっと前のGルートに入っているか否かで そこら辺のイベントは大きく変わる。ので、Gルートを作りつつ遺跡を作る必要があるのだ…フラグが増えるのでちゃんとテストプレイしないと…。

アンダインのマップは岩場+赤い空だけど、今のところ岩場だけはできてます。細かいところはまだ調整が必要そうだけどこんな感じ。


OPの絵とかは隣にUNDERTALEの絵を置いて位置もしっかり見ながら描いたけど、 この岩場はあまりにデカかったのでもはやフィーリングとなっています。サイズも全然違うだろうし、 ただただ画面に収まるように岩場を紫色で描いたのみです。

アンダイン戦の途中でホットランドに突入するので、実質ウォーフェルのマップチップはそろそろおしまいになります。 しかし、この岩場を描いてマップチップの画像ファイルに移動させたらもう二度と組み立てられない有様になってしまいました。


これが岩場部分のマップチップのファイル。まあまあ原形はとどめているような気はするけど、同じマップチップは省略して そのすき間にもマップチップを入れているのでこれを正しく配置するのはまずムリ。少なくともぼくにはムリ。
2019年11月10日

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